人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

海の幸

大変ご無沙汰です^^;
体調万全、食欲旺盛、天気晴朗!! なのですが更新を怠けています。

最近は5月に引っ越すために新しい住まいを探して東奔西走(と云うほど忙しくはないのですが)とにかくあちこち物件を見て歩いています。
半ば暇に飽かしての行動ですから意外に楽しいものです。
チェンマイはこの経済状況も手伝ってたくさんの貸し物件が出ています。
周りの環境、建物の外観、庭の状況、間取りや使い勝手、調度品などをチェックしているのですがこれがなかなか面白いです。

近いうちに決定したいと思います。

昨夕その家探しの途中で立ち寄った海鮮料理のお店。
海の幸_f0178278_18553541.jpg

日本や韓国の生簀に比べれば小さなものですが海から1000キロ近く離れたチェンマイでは立派な設備といえるでしょう。
お店の前に立てば懐かしい潮の香が漂って思わず涙ぐみそうに‥
海の幸_f0178278_1912979.jpg

食べごろの大きさの「ハタ」!久々に見る海の活魚です。
他にも伊勢えび?や巨大シャコ、カニや貝類などいずれも活きがいいものばかり。
シャコは30センチ以上の大きさです。
海の幸_f0178278_19223527.jpg

先ずは迷うことなくこのハタ。
海の幸_f0178278_192643.jpg

そしてシャコ。
海の幸_f0178278_19321871.jpg

マッドクラブ。
海の幸_f0178278_19332915.jpg

この海老のグリルも美味しそうなのですが多分食べきれない量なので次回のお楽しみにしました。
海の幸_f0178278_19355347.jpg

出来上がった料理。
ハタの頭の部分のトム・ヤム・スープ。
普通は主に鯰などの淡水魚で作るのですがさすがに高級魚のスープはバツグンの美味しさ。
海の幸_f0178278_1939503.jpg

シャコを炭火で焼いたもので30センチ以上はあります。これで中位の大きさです。
海の幸_f0178278_19494056.jpg

ハタを醤油ベースで煮付けたもの。
思わずご飯を注文したところお箸とお茶碗でだしてくれました。
海の幸_f0178278_19514913.jpg

カニは春雨と炒め煮に。
海の幸_f0178278_19555170.jpg

3人でビール2本と料理でしめて2700バーツ。
もちろんチェンマイではかなり高額な料理ですが日本円にすれば1人当り2500円くらいでしょうか^^
どの料理も最高に美味しかったのですが三人とも一番はシャコの炭火焼きでした^^
大振りな見かけによらずとても美味しかったですよ。
by gaku-404 | 2009-03-30 20:03 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by あやち at 2009-03-31 19:47 x
私もシャコに一票!(笑)
シャコ大好きです!
これ、ぜったいおいしそう~~><
でもぜんぶ、おいしそう~~!
2700バーツも出せば、こんな豪華な料理を食べられるんですね!
日本だったらいったいいくらするだろう。。

>体調万全、食欲旺盛、天気晴朗!! 
で、なによりです!
ちょっと心配してましたー
素敵なおうちが見つかりますように!
Commented by at 2009-04-04 21:15 x
引越しって大変なんだけれど、楽しかったりもしますよね~。
今はそんな事ないのだけれど(猫様と暮らしていると引越しは難しいし)若かりし頃、1年ぐらいで引越しを繰り返す引越し貧乏してましたわ(笑)
でも、今でもマンションの広告を眺めては『ここにあれを置いて~・・・』と、妄想に耽ってたりして楽しんでおります(〃艸〃)

あ・・・ワタクシ、シャコはダメ・・・ヒェ━━━━━(;゚;д;゚;)━━━━━!!
でも、他のは全部∑d(`・д・´。)ок(笑)
特にマッドクラブと春雨に目が釘付けっす┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ
そのお値段でこれだけの食事が楽しめるなんて夢のようですわね♪
こっちで頂こうと思ったら・・・スープで打ち止め?(笑)
Commented by はなまる at 2009-04-05 18:01 x
引越し。私もしたくて物件をネットで見たりしてるのですが
なかなかコレ!って物件が見つからないんですよね。(´・ω・`)
引越しってワクワクして結構楽しみです。
でも直前になると面倒になって嫌になるんですけれど(笑)
良い物件が見つかるといいですね!

生簀!そちらにもあるのですね。
お料理全部豪快!
私は悲しい事に魚介類をあまり好まないので残念。
出来れば好きになりたいのですが、何故かダメなんです。
アレルギーではないので健康の為に多少は食べますが。
これを克服したらもっと楽しい食生活が送れるのに(´;ω;`)
Commented by gaku-404 at 2009-04-12 14:24
あやちさん こんにちは!
このシャコは凄く大きくてこのサイズでMです^^
茹でたシャコは寿司でおなじみですが焼いていただくのもとても美味しいものです。
Commented by gaku-404 at 2009-04-12 14:29
絹さん こんにちは!

シャコがダメなんですか?
だいじょーうぶ^^殻を取ってしまえば伊勢えびを焼いたものと見分けが付きませんよ~^^

それともひょっとして伊勢えびもダメなのですか?

Commented by gaku-404 at 2009-04-12 14:34
はなまるさん こんにちは!

えっ!!魚介がダメなんですか!
大ちゃん、凛ちゃんに笑われますよ~(笑)

ひょっとしてお子ちゃまも魚嫌い?‥なんてことはないですよね(笑)
Commented by ビギナー at 2009-04-20 17:35 x
実に美味しそうな料理が写っていますね。(^^)
この海鮮料理店、もしかすると、ナイトバザールの近くにあるお店でしょうか???
Commented by gaku-404 at 2009-04-22 21:01
ビギナーさん はじめまして!
コメントをありがとうございます。

このお店は「シュミラン」です。
スパーハイウェーからメイジョー方面に向かいリンピン・スパーマーケットのメイジョー店の手前です。

中国系タイ人の経営で調理法や味付けが中華系ですから日本人の嗜好に合う料理が多いです。
ロブスターもいいけど巨大シャコの炭火焼がお薦めですよ^^
Commented by ビギナー at 2009-04-23 08:28 x
情報ありがとうございます。
ところで、このお店とかフォー・ビエンチャンやメイ・ジアンのようなレストランでは、チップを払うのでしょうか?
『チップを払う』という行為に慣れていないもので、教えていただければ嬉しいです。(^^;)
Commented by gaku-404 at 2009-04-25 22:17
特別な場合を除いて必ずしもチップを払わなくてもいいのですが特にサービスなどに不満が無い限りは「気持ち」だけ渡します。
屋台ではチップは不要と考えていいでしょうが美味しかったりサービスがよかったら20バーツくらいです。
このお店やメイ・ジアン等は40~50バーツくらいですね。
一流ホテルやレストランでも100バーツのチップなら恥ずかしくはないと思いますよ。
どんなサービスでも自分の感謝の意味ですから20~100バーツ(50円~300円)くらいで考えておけばいいでしょう。
多人数で行った場合はそれなりに多めにしたほうがいいでしょうね。

但しゴルフ場のキャデーさんやクラブやカラオケのチップはこの限りではありませんので念のため^^
名前
URL
削除用パスワード