チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

ライチーとランプータン

ライチーとランプータンは外見は全く違います。
日本ではあまり見かけないランプータン。
1キロ18バーツ(50円くらい)
f0178278_1930979.jpg

軟らかいイガイガが特徴です。
f0178278_19452495.jpg

おなじみのライチー。
1キロ30バーツ(80円くらい)と普通の物より少し高い品種です。
f0178278_19334634.jpg

それはこの大きさ!ピンポン玉くらいはあります。
これより大きな物もあるんですよ^^
f0178278_19403142.jpg

外見は全く違いますが中身はそっくり!
f0178278_19495472.jpg

f0178278_19544468.jpg

味も見かけもほとんど変りありません。

タイ在住歴が長い日本人のお友達は「ランプータンは大好きだけどライチーは好きじゃないの!」
周りにいた人たちは「ほとんど同じだよ!」

さて、日本の皆さん!タイにいらっしゃって食べ比べてみいては如何でしょう^^
by gaku-404 | 2009-06-12 20:12 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by はなまる at 2009-06-12 21:09 x
ランプータンは確かに日本ではあまり見かけません。
たまにあっても高額です~^^;
そう言えば同時に食べた事ないから
どっちが好きか分からないです。
ライチも美味しいですよ~大好きです(*´ω`*)
Commented by gaku-404 at 2009-06-13 10:17
はなまるさん

普通はランプータン、ライチー、どちらも美味しいですよ^^
ライチーが苦手だと言った方はライチーにトラウマでもあるのかもしれませんね(笑)
大粒のライチーは2~3個も食べればもう満足する量です^^
収穫したてで葉が青々としているくらい新鮮ですから中身は当然果汁が溢れるほどにジューシーですよ^^