人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

タイの国花

南国タイは一年中花々で溢れています。
さて数ある花の中で<タイの国花>は何かご存知ですか。

タイ航空のマーク等でおなじみの<蓮>や<睡蓮>でしょうか?
タイの国花_f0178278_193725100.jpg

それともタイといえばオーキッド。蘭の花でしょうか?
タイの国花_f0178278_19412525.jpg



タイにいても蓮の花や蘭の花がタイの国花だと思っている人が意外に多く、私もチェンマイに住み始めて初めて知り、それを聞いた時には信じられずわざわざ調べてみたりました。

てっきり蘭か蓮だとばかり思っていたのですが‥・


タイ名ラーチャプルック
タイの国花_f0178278_15135430.jpg



正解は和名を南蛮皀莢  ナンバンサイカチと読みます。

タイの国花_f0178278_15174521.jpg


英名ゴールデンシャワー


タイの国花_f0178278_19532915.jpg

黄色い藤の花といった感じの花です。
チェンマイの街では4月から6月頃にかけてゴールデンシャワーの街路樹が黄金色の雨を降らせています。
散り敷いた花は黄色のじゅうたんになって私の目を楽しませてくれます。
タイの国花_f0178278_2011328.jpg



それでは日本の国花はなんでしょう?

菊‥

桜‥



正解はそのどちらでもありません。

日本では法令で定めた国花はないのです。 意外ですよね!
by gaku-404 | 2009-07-05 20:44 | 自然 | Comments(6)
Commented by はなまる at 2009-07-09 21:39 x
何だかどちらも意外な真実。
睡蓮とかのイメージがありました。
何となく。
そして日本は菊。違うのですね~。
一つお利口になりました(*´ω`*)
Commented by ぱな at 2009-07-09 22:59 x
フムフム。。。。勉強になりました。
さすが。。。wOOさん。。しかし、綺麗ですね★
Commented by gaku-404 at 2009-07-10 20:31
はなまるさん

僕もとても意外でした^^;
機会があれば何ゆえゴールデンシャワーなのかを勉強しておきます。

しかし日本の国花が定まっていないほうがもっと意外ですよね^^
Commented by gaku-404 at 2009-07-10 20:33
ぱなさん

僕もタイの文化に触れて毎日が勉強です。
日本の常識はタイでは非常識、なんて意外に多いのですよ^^;
Commented by anyankoboy at 2009-07-10 22:34
(馬)も知りませんでした
てっきり桜かと
何の疑問も感ぜずウン十年過ごして
いたんですねえ
笑っちゃいますね
Commented by gaku-404 at 2009-07-10 22:59
anyankoboyさん

日本人には桜は切っても切れない親しみがありますからね。

これTVバラエティーのクイズにしてもいいほど意外な回答ですよね^^
名前
URL
削除用パスワード