人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

織物工房見学ツアー

日曜日の朝・・・集合場所からミニバス2台に分乗してお弁当持参で北タイの染色・織物を尋ねて周りました。
チェンマイ大学の教授で失われた山岳民族の織物の復活を成し遂げたパトリシア先生の聴講生や染色・織物に興味を持つメンバーです。
織物工房見学ツアー_f0178278_1134345.jpg

先生の説明に熱心に耳を傾けるグループ。
山岳民族が伝えてきたこの絹織物は消滅してしまい先生の努力の結果この工房で再現されました。
織物工房見学ツアー_f0178278_11463.jpg

美しく染め上がった草木染め絹糸。
織物工房見学ツアー_f0178278_1142931.jpg

黙もくと機を織る老婦人。
織物工房見学ツアー_f0178278_1145327.jpg




次に訪れたのはあの美しい竹林の工房<バーン・ライ・パイ・ガーム>
織物工房見学ツアー_f0178278_11253823.jpg

伝統的な綿織物を再現しているこの工房は北タイの織物を研究するには外すことのできない聖地。
織物工房見学ツアー_f0178278_11255674.jpg

ここでも再現される綿織物の過程を熱心に見学して・・・・
織物工房見学ツアー_f0178278_11262065.jpg

こちらも大人気のショッピングタイム。
柔らかで色鮮やかに織り上げられた布の誘惑に皆さんが酔っていらっしゃいました(笑)
織物工房見学ツアー_f0178278_1204776.jpg




帰る途中お茶に立ち寄ったリゾートでは結婚式の準備がプールサイドや庭園で進行中。
織物工房見学ツアー_f0178278_1242471.jpg
織物工房見学ツアー_f0178278_12442953.jpg

静かで緑がいっぱいのリゾート。
織物工房見学ツアー_f0178278_12451097.jpg

過ってはタバコ工場だったとかでレンガ造りの倉庫を改築した客室は素敵な雰囲気。
織物工房見学ツアー_f0178278_12454038.jpg


チェンマイ市内からは少し離れていますが静かな環境で過してみたい人には絶好のリゾートです・
Kaomai Lanna Resort  http://www.kaomailanna.com/
by gaku-404 | 2009-10-27 13:11 | 徒然の事 | Comments(2)
Commented by もっさん at 2010-02-15 09:57 x
タイの絹は洗濯しても縮まない!お土産買うならこれです。
ココへ行くバスは日曜しか出ていないのですか?
そしてこの静かなリゾートの宿泊はお幾らぐらいですか?
Commented by gaku-404 at 2010-02-15 10:56
もっさんへお返事

このバスはツアーの為にチャーターしたものです。
ソンテウならいつでもOKです。
ただかなり市内からは遠いです。

リゾートはHPのURLを掲載してありますからご自身でアクセスしてみてください。
2月の宿泊料金はSuperiorで2400~Deluxe2800。
最も高いお部屋で3500となっています。(タイバーツ)
http://www.kaomailanna.com/reservation.php
名前
URL
削除用パスワード