人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

ニマンヘイミンに1万人の僧侶が・・・



ニマンヘイミンに1万人の僧侶が・・・_f0178278_13325598.jpg






チェンマイでもお洒落なお店が集まるニマンヘイミン通りに今年も1万人のお坊さんが托鉢に集まりました。
貧しい人たちを救済する為の仏教行事です。
昨年もお伝えしましたが今年も早朝夜も明け切らぬニマンヘイミンに出かけました。
ニマンヘイミンに1万人の僧侶が・・・_f0178278_1334359.jpg

午前6時を過ぎて夜が明けてきました。

夜明けとともに準備も完了。
ニマンヘイミンに1万人の僧侶が・・・_f0178278_13384314.jpg



読経と説法の流れる中で1万人の僧侶の行進が始まりました。
ニマンヘイミンに1万人の僧侶が・・・_f0178278_13433529.jpg



初めは2列だった行列は先頭の僧侶達が折り返してきて4列になりニマンヘイミン通りが僧侶で埋め尽くされました。
ニマンヘイミンに1万人の僧侶が・・・_f0178278_13551356.jpg

ニマンヘイミンに1万人の僧侶が・・・_f0178278_13485743.jpg



そして始まったタンブン。
お菓子やインスタントラーメン、ジュースなどの食べ物が主ですが中には桃や梨のようなフルーツを大きな箱にいくつも用意している人も見かけます。
ニマンヘイミンに1万人の僧侶が・・・_f0178278_1412127.jpg



お坊さんの托鉢は数歩進むうちにいっぱいになり係りが大きな袋に次々と回収していきます。
ニマンヘイミンに1万人の僧侶が・・・_f0178278_1441942.jpg



街はタンブンする人たちでこの混雑振り。
ニマンヘイミンに1万人の僧侶が・・・_f0178278_145282.jpg

チェンマイ人の温かな心と篤い宗教心に畏敬の念を感じました。

           合  掌

※過去ブログ記事  <11250人の僧侶> (2008/12/06) http://gaku404.exblog.jp/9839718/







にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
by gaku-404 | 2009-11-28 14:21 | チェンマイの街角 | Comments(6)
Commented by mariko789 at 2009-11-29 08:16
臨場感いっぱいの数々の写真、素晴らしいです!

タイは仏教国ということ、改めて感じますねぇ。

とくに最初の写真、小さな僧侶の澄んだ眸が印象的!
Commented by gaku-404 at 2009-11-29 08:49
mariko789さんへお返事

ありがとうございます。

所属するSNSで<1・4・5>と3枚の写真をUPしましたが1枚目は皆さんの反響はゼロでした^^;

今回の写真の中では一番好きなものでしたので師匠にお褒めいただき嬉しいです^^
トップに挿入してよかったです^^
Commented by apro at 2009-11-29 09:47 x
托鉢も是非見てみたい行事です。タイの人は信仰心が深いですね。豊かではない人もタンブンは惜しみなくすると聞いています。
Commented by gaku-404 at 2009-11-29 11:37
aproさんへお返事

おっしゃるとおり心豊かで信仰心が篤い人達が多いです。
裕福でなくてもそれなりにタンブンは欠かしません。
我が身より上を見て羨むのではなく、我が身のものを割いてでも少しのものも分かち合う・・・優しさがある社会です。
Commented by 与太郎 at 2009-11-29 18:12 x
お坊さんの行列は、壮観ですねぇ、
タイが仏教の国と言う事が良く判りました。

朝早くからお疲れ様でした・・・
Commented by gaku-404 at 2009-11-29 18:53
与太郎さんへお返事

街中でいつも見かけるお坊さんもさすがに1万人となると壮観ですね。
タイの仏教は深く国民生活と繋がって驚くほどです。
名前
URL
削除用パスワード