人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

ドライブ旅行・ドイ・アンカーン




13日の早朝に出発して4泊5日のドライブ旅行に行ってまいりました。


旅行中はネット事情が思わしくなく5日間もブログを休ませていただき申し訳ございませんでした。


その間休載中にも関わらず多くの方にご訪問頂き本当にありがとうございました。









出発した13日からはソンクラーン<タイ正月・水掛祭り>の始まりです。



水掛祭りとチェンマイの暑さを避けての旅行です。



私が水掛祭りを苦手とする訳と祭りの感想をお書きします。

※お濠の周辺では堀の水を使用するため非衛生的で目や口から入った汚れた水で結膜炎や下痢になる事も多い。

※強力な水鉄砲を使用するため直撃されると痛い。

※赤、白、黄色、緑などの染料を水に溶かし使用する場合も多いので着ていた衣服を洗濯しても元通りにならない。

※掛けた相手のダメージや悲鳴を楽しむ為に氷水を使用する場合があり氷の塊が入っていたりすると怪我をする。

※普通はバケツ一杯の水を遠慮なくぶっ掛けられます。
運がよければ2杯3杯と集中的にお祝いしてくれます。

などの理由で私は水掛祭りは観戦も参戦も致しません。


また次のような現象もありますから観光で水掛祭りに参加してみたい方は参考にして下さい。

高齢者には手で振り掛ける程度で激しく掛けられることは少ないようです。
逆に若い女性は集中的に狙われます。
リアクションが大きく悲鳴が大きいほど面白がられて集中するようです。
白のブラウスやシャツは肌や下着が透けやすいので当然集中的に狙われます。

観光で見ているだけとはいきませんから何時頭から水を掛けられても良い服装と、持ち物はカメラ、携帯電話などは防水処置が必要です。

またいきなり全身にぶっ掛けられるようなことがあっても「お祝い」をしてもらったのですから決して怒ってはいけません。





ソンクラーンはタイ全土で行われますから当然旅行の道中でも水掛の洗礼を受けることになります。

うっかり窓など開けていると車内は洪水状態になりかねません。

チェンマイの過激な水掛とは違い郡部の沿道の少しのんびりした水掛風景をご覧下さい。




ドライブ旅行・ドイ・アンカーン_f0178278_11151383.jpg

車を降りて撮影しても大丈夫なおとなしい集団です。


ドライブ旅行・ドイ・アンカーン_f0178278_111679.jpg

これでもかなり優しい水の掛け方です。


ドライブ旅行・ドイ・アンカーン_f0178278_11162461.jpg

掛ける方も疲れると思うのですが・・・・
行けどもいけども水掛け隊が待ち受けています。


ドライブ旅行・ドイ・アンカーン_f0178278_1116443.jpg

子供といえど真剣なこの表情・・・・


ドライブ旅行・ドイ・アンカーン_f0178278_1117711.jpg

かと思えばカメラに気が付けば子供らしくサイン・・・・


ドライブ旅行・ドイ・アンカーン_f0178278_11172582.jpg

おしゃまな子供らしさはどこの国でも同じですね~


ドライブ旅行・ドイ・アンカーン_f0178278_1273829.jpg

タイにピックアップが多いのはこの時のためなのでしょうね。
荷台に設置した水槽から沿道の人達と激しい水の掛け合いや車同士のすれ違いざまにも掛け合うのです。
バイクでは後ろに乗った人が強力水鉄砲で攻撃です。



ドライブ旅行・ドイ・アンカーン_f0178278_12105087.jpg

集落の入り口ではシャワーがあったりして汚れを落とし涼しさを呼んでくれます。

目的地に着くまでたくさんの水掛に合ってとても楽しいドライブでした。

水を掛けて歓迎してくださった人々に感謝のワイです^^


ドイ・アンカーン旅行初日は水掛祭りを堪能した楽しい4時間のライブでした。





ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村                                         
                                                ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-04-18 12:42 | 旅行 | Comments(4)
Commented by いもあん at 2010-04-18 16:11 x
おかえりなさい♪
車内から撮ったソンクランの様子、最高ですね♪

私もソンクラン最終日にピックアップの上から、思いっきり
バッシャーンって掛けられて怒り炸裂でしたよ。。。

ソンクランも元々は神聖な儀式だったはずなのに・・・

Commented by gaku-404 at 2010-04-19 07:44
いもあんさんへお返事

私が思うにお祭り好きのファランが水鉄砲などを使って参加し出して過激になって行ったのではないでしょうか。
水鉄砲とバケツの大きさを規制しないとどんどんエスカレートしていきそうですね。
Commented by at 2010-04-19 17:44 x
お堀の水が口に入った、行くんじゃなかった!ってうちの娘が言っておりました。
Commented by gaku-404 at 2010-04-19 23:41
克さんへお返事

あはは!そう言いつつもまた来年も出かけてしまうのが若者の証かもしれませんよ。

しかしあの堀の水だけは禁止してほしいですね。
名前
URL
削除用パスワード