人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツ_f0178278_2030169.jpg


タイ語でケーオ・マンコン(竜の玉)は雨季の今が最盛期です。

ご存知だと思いますが、木に生るフルーツではなくサボテンの実です。





ドラゴンフルーツ_f0178278_20454268.jpg


キーウイの種のようなゴマ粒より小さな種が果肉に散らばっていますが、

もちろんぷつぷつとした食感を楽しみながら種と果肉は一緒に食します。





ドラゴンフルーツ_f0178278_20401360.jpg


果肉が白いものと赤いものがあり、赤いほうが甘味が強いです。

このフルーツは甘いものに当たった時には本当に美味しいフルーツですが、

甘味が少ないものが多く中にはほとんど味らしいものを感じない物もあり、格差が大きいフルーツです。





ドラゴンフルーツ_f0178278_20412813.jpg


外見は何度見ても見分けが付きません^^;

スーパーなどでは一個売りのほか切り分けてパック売りもされています。

我家では今のシーズンは赤いドラドラゴンフルーツをよく頂いています。







フォーシーズンズ・リゾート・コ・サムイではウエルカム・ドリンクでドラゴンフルーツジュースが

サービスされましたが、まるで夢見心地のような飲み物でした。



ドラゴンフルーツ_f0178278_2111068.jpg


さすがフォーシーズンズ・・・・ウエルカム・ドリンクもお洒落ですね!!

http://gaku404.exblog.jp/10909578/




ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-06-05 21:07 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by takumaru--p at 2010-06-06 09:13
味がない果物・・って思ってましたが
赤い色と味が違ったのですね!!
勉強になりました♪
Commented by mariko789 at 2010-06-06 13:39
こんにちは☆

夢心地のようなフルーツジュース、ぜひ頂いてみたいです!
ドラゴンフルーツ・・・そういえば、こちらではあまり見かけませんよ~~
私的にはあっさりしたお味が好みですけど
それになんといっても、あのお姿が可愛いですよね♪
Commented by non at 2010-06-06 20:31 x
ドラゴンフルーツって味がないのしか食べた事ありませんでした。泣
美味しいのを食べてみたいです。
Commented by gaku-404 at 2010-06-06 23:24
takumaru--pさんへお返事

赤い果実のものでは結構甘いものもありますよ。
当たり外れは我家では半々です^^;
Commented by gaku-404 at 2010-06-06 23:29
marikoさんへお返事

チェンマイに帰ってきてドラゴンフルーツジュースを飲んでみたのですが・・・・
やはりロケーションの違いが大きいのでしょうか^^;

サムイ島の心地よい潮風が夢見心地の後押しをしてくれたのでしょうね^^
Commented by gaku-404 at 2010-06-06 23:33
nonさんへお返事

私も最初は味も素っ気もないフルーツだと思っていたのですが・・・
最近はもっぱら赤い果肉のDFにはまっています^^
名前
URL
削除用パスワード