人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

ペットとともにロングステイを・・・

ペットとともにロングステイを・・・_f0178278_1002957.jpg



ロングステイや海外移住を考える際に煩わしい問題が幾つか出てきますが、ペットの問題もそのひとつでしょう。

日本でペットの世話をしてくれる人がいれば問題ないのですが、3ヶ月とか半年とかをペットホテルや動物病院に預けるのも可哀想ですね。

そこで日本からペット(犬、猫)を連れてくる方法を簡単に書いてみたいと思います。

その前に先ず検疫法はどのようになっているかを農林水産省動物検疫所のホームページでご確認ください。

http://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/shortstay.html

少し難しく書いてありますが、マイクロチップの装着と狂犬病のワクチン接種をすれば良いのです。

半年以上タイに滞在するか移住する場合は狂犬病のワクチン接種のみでマイクロチップの必要はありません。

マイクロチップ装着は海外から日本に入国する為に必要になるのです。

要はタイの動物検疫は緩やかで日本の検疫は厳しいという訳です。

我家ではマイクロチップの装着をしないで日本を出国しましたから

日本に連れ帰るためにチップを装着し狂犬病の抗体検査と証明書が必要になります。





私の経験上、これらの手続きについてあれこれ調べるのは時間の無駄で専門家(動物病院・獣医)に任せたほうが早くて安心です。

問題はこの手続きを出来る獣医さんを探すことが大変かもしれません。

首都圏では頻繁にこの手続きを行っている動物病院が幾つかあるので良いのですが

それ以外のところでは結構探すのに苦労するかもしれませんが

ネット検索やペットの愛好家などに当たってみるのが早いかもしれません。

<海外に犬(猫)を連れて行きたいが検疫の為の証明書、手続きを行ってもらえるか>を確認して

そこに任せれば2~3回の通院で全て完了します。





航空券購入の際にはペットを〇匹(2匹まで可能)と共に搭乗したい旨を各航空会社に必ず連絡してください。

http://www.thaiair.co.jp/travelinfo/sp_service/pet_travel.html(タイ航空ホームページ)

旅行代理店などでも申し出れば航空会社に連絡確認してくれます。

一機に2匹までですから先約があれば搭乗出来ません。

最初に確認してチケットの手配をすることが大切です。

ペットの保管室は空調が整えられ丁重に扱ってくれますから心配は入りません。 もちろん。チケットの他に料金は掛かります。


タイの場合はバンコクで入国しますから動物検疫もスワンナプーム国際空港で済ませます。

その際空港施設が広い為移動に時間が掛かるので国内線の乗り換え時間は充分に取るようにした方が安心でしょう。

検疫手続きは簡単なもので書類と個体の目視検査だけです。私の場合は5分くらいで終了しました。

手続きが終わればそのまま一緒にタイに入国できます。



逆に海外から日本に連れてくる場合はこちらが参考になると思います。

http://www.pet-thailand.com/index.html

嬉しい事にタイの方が日本よりこの手続きを行える動物病院が多いことです。

欧米人がペット連れで旅行する習慣があるからでしょうね。

ですから日本ではチップ無しで済ませ、タイに来て改めてマイクロ装着や検疫証明をとる方法も好いのではないかと考えます。




ペットとともにロングステイを・・・_f0178278_11552825.jpg


飛行機内での猫のストレスを心配したのですが6時間のフライトもものともせずチェンマイ到着後は食事を完食して元気いっぱいでした。

そして嬉しい事に悩んでいたアトピーが1ヶ月後にはほとんど無くなったのには驚きです。

このロングステイを一番謳歌しているのはWOOたんかもしれません。


1年前からはGUREも加わってWOOたんのロングステイは益々充実です。

ペットとともにロングステイを・・・_f0178278_1243751.jpg


一番心配したペットが海外生活に順応してくれたことが、私のロングステイをより楽しいものにしてくれました。






ランキング応援ありがとうございました!!昨日は39人の方々が応援してくださいました。

応援のクリックをしていただいた方に感謝とお礼を申し上げます。

引き続き応援ポチを宜しくお願い致します。

ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-10-27 12:10 | 徒然の事 | Comments(2)
Commented by non at 2010-10-28 11:03 x
wooたんのまえあしがなんともいえなくかわいいですね。
Commented by gaku-404 at 2010-10-28 16:56
nonさんへお返事

ありがとうございます。
WOOたんは気立ての優しい仔でGURE嬢の方が気が強いです。
名前
URL
削除用パスワード