人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

ドバイ旅行・・・バージュ・ハリファ

ドバイ旅行・・・バージュ・ハリファ_f0178278_6142048.jpg


ミーハーな私がドバイ旅行で一番楽しみにしていたバージュ・ハリファ!



ドバイ旅行・・・バージュ・ハリファ_f0178278_626158.jpg


「何とかと煙」そのままに高いところが大好きな上にその高さが828メートル、200階、世界一と聞けばもうたまりません(笑)



ドバイ旅行・・・バージュ・ハリファ_f0178278_6325488.jpg


しかも宿泊したパレス・ジ・オールドからは朝な夕なに手の届きそうな所に見えているのだから体が疼くといっても大げさではない。



ドバイ旅行・・・バージュ・ハリファ_f0178278_6332640.jpg


とにかくスケールがデカイ!高すぎてカメラには収まらないし見上げる首が痛くなる(笑)

アルマーニのホテル&レジデンスの38~39階付近を捜してみるが大体の見当しか付きません。




ドバイ旅行・・・バージュ・ハリファ_f0178278_6345916.jpg


展望台(アット・ザ・トップ)の124階まで高速エレベーターであっという間に駆け上がる。

地上442メートルからの眺望は圧巻です!



ドバイ旅行・・・バージュ・ハリファ_f0178278_6354448.jpg


中央の人工池に囲まれた低い建物が宿泊しているホテルのザ・パレス・ジ・オールド・タウン。

左に隣接する高い建物は昨日ご紹介したホテル・グロブナー・ハウス。

さらにその左は全て巨大ショッピングセンターのドバイモール。



ドバイ旅行・・・バージュ・ハリファ_f0178278_6363073.jpg


さすがに828メートルの影は長い!



ドバイ旅行・・・バージュ・ハリファ_f0178278_6465274.jpg


地上442メートルのアット・ザ・トップは天井や窓の一部がオープンなので身体を宙に曝している感じです。

一昔前の近未来映画に登場しそうなスコープで地球の丸さを実感してみます。

4~5階のベランダの手すりから下を見ても怖いけどこれくらい高くなれば神経も開き直って窓際もヘッチャラ(笑)

楽しい楽しいひと時を体験してきました^^


さらにドバイでは建設中のナキール・タワーが1400m、建設予定のドバイ・シティ・タワーは2400mともの凄い超高層ビルが

近い将来出現する。




ガイドさんからの受け売り・・・・その 4



昨日のクイズ・・・・過去にドバイのナンバープレートに付いたプレミア価格は?

私の答えは「5千万円!」

我家のかみさんは「1億円!」 太っ腹だ~ (もっとも自分で出すわけではないので2億でも3億でも関係ない)



さ~て、皆さんは如何ほど?


正解は15億円!



図らずも拙の貧困さを曝け出してしまいました^^;

それにしても、です。

チェンマイでは昨年9999のナンバーが約300万円で落札されて話題になり、マレーシアでは800万円のニュースも伝わったけど、ドバイの入札最低価格にも及びそうに無い。


「このガイド、吹きゃがったな!」と5千万と鼻水みたいな答えを出した腹いせもあって調べてみたところ・・・・

その辺の適当なオークションでなく、
ドバイ交通局による公的なオークション。

落札額も半端な額じゃありません。

例えば、去年の9月に行われたオークションで落札された
「44」番のプレート。

落札額は、2,300,000ディルハム。
日本円にして、だいたい、5億7,500万円。

あ!?
プレート1枚が5億円以上???

これが、ドバイのお金持ちです。。。

でも、上には上がいて、
アブダビでは、
2007年に「5」番が8億2,500万円。
2008年に「1」番が15億円。

この15億円が今のところ世界最高額のようです。

(ドバイ発 じこまん旅行記 http://kentaro3787.blog9.fc2.com/blog-entry-87.html)


だと!・・・嘘じゃない(唖然)


お国が違えばいろいろと驚くことがありますよね~



 ブログランキングの応援をお願い致します
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif
by gaku-404 | 2011-02-22 08:58 | 旅行 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード