人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

ゴールデンシャワーはタイ国花

ゴールデンシャワーはタイ国花_f0178278_818442.jpg


タイ語ではラーチャプルック・国王の花と呼ばれタイの国花です。

英名・ゴールデンシャワー  和名・南蛮サイカチ



ゴールデンシャワーはタイ国花_f0178278_8201691.jpg


タイのお正月でもある水掛祭り(ソンクラーン・)が行われる4月中旬にはこの花が溢れるように咲いています。

今年は気温が低く開花が遅れていて満開には未だ少し間が有りそうです。



ゴールデンシャワーはタイ国花_f0178278_8211640.jpg


ゴールデンシャワーの花はタイの暑い夏の到来を告げる花です。



ゴールデンシャワーはタイ国花_f0178278_8585676.jpg


こちらは先日訪れたソウルの街に咲くレンギョウです。

日本や韓国はレンギョウの黄色い花が春を告げるのですね。



ゴールデンシャワーはタイ国花_f0178278_952066.jpg


黄色つながりでオマケ!

ゴールデンシャワーが咲いている頃にはマンゴーの最盛期です。

1キロもある巨大マンゴーは普通のマンゴーの3倍以上もあるのですよ。

日本では見かけませんよね。

1キロの大マンゴー!ハウマッチ!!   当たらないだろうな~(笑)




ブログランキングの応援をお願い致します

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif
by gaku-404 | 2011-04-28 09:15 | 自然 | Comments(4)
Commented at 2011-04-28 13:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku-404 at 2011-04-29 03:53
鍵コメさんへお返事

いつもご覧いただきありがとうございます。

メールアドレス gaku404@yahoo.co.jp
携帯メールはSMSなのでアドレスはございません。
Commented by mariko789 at 2011-04-29 09:28
ゴールデンシャワー、金色の雨のよう・・・
私は真っ赤な火炎樹(でしたっけ?)の花も好き♪

1キロのマンゴーですねぇ~~
マンゴーは買うより近隣から貰うことが多かったので
値段は、、さてさて。。
80バーツ! どうでしょう?(ドキドキ
Commented by gaku-404 at 2011-04-29 10:43
mariko さんへお返事

私もタイで咲く花の中で一番好きな花は火炎樹です。

参加しているSNSやブログ村のプロフィール写真は青空に映える真っ赤な火炎樹なんですよ^^
私のイメージとは全然違いますが、好きなので使用しています。

マンゴーのお値段・・・・さすがですね~(拍手)
ところでアラブ首長国連邦では如何ほど?
名前
URL
削除用パスワード