チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

タイ人との交際

f0178278_0183481.jpg


タイで生活するうえでタイ語が話せなくても英語を話すことが出来ればかなりの意思疎通が可能だと思います。

残念なことに私はその両方とも話せません。

そんな私がどのようにしてタイの人たちとお付き合いをしていくか・・・・

まるで漫画のようなその方法をご紹介しましょう(笑)




写真手前のお二人は我家の居候ネコGUREの飼い主で同じムバーン(ヴィレッジ)内に住んでいるPOOMさん夫妻。

先日の韓国旅行ではGUREの食事を与えに毎日留守中の我家に来てくれ、そのうえ庭や外窓を掃除まで

していただいたのでお礼の夕食に招待しました。

普段の彼等とのお付き合いはボキャブラリーと言うにはあまりにもお粗末な私の英単語の羅列と身振り手振りです(笑)

どうしても必要な会話は日本語が分るタイ人か、あるいはタイ語が分る日本人の知り合いに電話で通訳を

お願いしています。


今回の夕食への招待はPCの翻訳機能を使って怪しげな英文をプリントアウトしたものを使用しました。

さすがにそれだけでは食事の場が持たないので日本語が堪能な私の友達も一緒に来てもらい楽しい

食事会をすることが出来ました。

一番奥の女性が日本語が堪能なメムさん。



こんな感じでタイ人のお友達の輪が広がっていきます。

行き当たりばったりの私らしい交流だけど、まぁ何とかなるものです。

語学に自信がなくてロングステイに二の足を踏んでいる方もいらっしゃると思いますが、無ければないなりに

楽しむ方法も有るというものですよ^^


f0178278_05615.jpg

このGUREが取り持ってくれたお友達の輪でした。




そうそう・・・彼らは7月にニマンヘミンのソイ3で骨董的なアクセサリー?のショップをオープンするらしい。

ニマンヘミンにお出かけのときはお立ち寄りくださいね。


メムさんは<PTM Travel>のマネージャーで私の旅行の際の航空券やホテル予約などをお願いしているお友達です。

ホイケーオ通りのオーキッドホテル西隣にオフィスがありますので航空券の手配等に利用してあげてくださいね^^






 ブログランキングの応援をお願い致します

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif
by gaku-404 | 2011-05-06 02:33 | 徒然の事 | Comments(0)