人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

内緒にしたい至福の珍味!

内緒にしたい至福の珍味!_f0178278_6561670.jpg


淡水のカニから集めたカニ味噌を甲羅に詰めて焼いたものです。

甲羅の大きさは5センチくらいの小さなカニだから、1個の甲羅に何匹もの味噌が詰められていて手作業の手間を考えても

貴重な食品だと思います。



チェンマイにやって来て間もなくの頃、市場から買ってきて食べたときにはその美味しさに驚いたものでした。


それ以来私の酒のつまみと白いご飯のお供になっています。

市場で購入したものを軽く火であぶって水分を飛ばし、醤油を2~3滴落としてご飯の上にのせ焼き海苔で包んでいただきます。

カニ味噌よりはウニに近い美味しさです!

何より嬉しいのが5個で30バーツ(約85円)と安価なので予算を気にせず豪快に丼にしても好いですね!!


タイ語で「プー・オーン」。食品市場で売られていますが何処で買っても美味しいわけではありません。

素朴な物にこそ味には微妙な違いがあるので、好みの美味しさを見つけるまでには努力が必要かもしれません。



美味しいものを食べて食費が節約でき、節約した分で更に美味しいものがいただける^^

物価が安いチェンマイならではの楽しみです。


内緒にしたい至福の珍味!_f0178278_871643.jpg






 ブログランキングの応援をお願い致します

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif
by gaku-404 | 2011-05-07 08:07 | 食べ物 | Comments(5)
Commented by at 2011-05-07 10:00 x
Gakuさんもプー・オーンのファンだったんですね。
確かに蟹味噌よりもウニに近いかもしれません。
プー・オーン丼は、思いが及びませんでした(笑)。
Commented by mariko789 at 2011-05-07 14:36
gakuさん、こんにちは~~
この蟹味噌、すっごく美味しそうです♪
私は、たまたま市場で乾燥しきったのを買ってしまい
がっくりした記憶があります~
そうか、一度で諦めてはいけなかったのね
また出会いのチャンスがあったら、蟹味噌ちゃんにチャレンジしまっす!
脳みそが良くなるかに?(☆1570
Commented by gaku-404 at 2011-05-08 08:46
克さんへお返事

我家ではカニ味噌ではなくウニに昇格しています(笑)
プー・オーン丼は酢飯にすればなお最高です!!
Commented by gaku-404 at 2011-05-08 09:04
mariko さんへお返事


>脳みそが良くなるかに?
格調高い俳句を読む人が・・・・
こんなジョークを言うのかに(笑)

はいはい、脳みそも容姿もあなた様に効く物はございません。
プー・オーン程度で良くなるのは「クレ、ヨウ、コマ」まで出ございます。その上の麗人にはもはや効く物などございません(笑)

ところで時々付けて下さる絵文字か顔文字が私の方では変換されず→(☆1570 になってしまいます。どうしたらよかっぺ?





Commented at 2011-05-08 11:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード