チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

ランパーン

タイの国道1号線は北のチェンライからバンコクまで南北を貫いています。

チェンマイからは100キロほど東側を通っていて陸路をバンコクに向かうにはランプーンを経てランパーンから1号線を

利用するのが一般的です。

チェンライ、チェンマイ、ランプーン、ランパーンはタイ北部の主要都市でチェンマイに近いランプーンを除き空港がある街です。

またバンコクとチェンマイを結んでいるタイ国鉄北部線はランパーン、ランプーンを特急列車の停車駅にしています。

そのランパーンに行ってみました。

駅前には古い蒸気機関車が展示されています。

チェンマイ駅にも同じような蒸気機関車がありますが、タイでは主な駅に過って使用していた機関車が飾られています。

お昼時のランパーン駅ですが広い駅前は何だか閑散としていますね。

特急列車が停車する主要駅ですが人気も無く静まり返っていました。

広々とした構内は風が吹き通っているのでベンチでお昼寝したら涼しくて気持ちがよさそうです。

駅前のロータリーからは商店街が望めます。

街並みはタイの地方都市そのものの雰囲気でのんびりと街歩きしてもよさそうです。

旧市街は道路が狭く生活に密着した商店が軒を並べています。

まだ木造家屋がたくさん残っていてオールド・ランパーンの昔が偲ばれます。

ランパーン観光では花馬車が有名です。

観光シーズン(11~3月)は馬車が花で飾られているのですが客の少ない今の時期は普通の馬車ですね。

昔はチーク材の生産地、中継地だったランパーンは、北部地方からバンコクへ木材などを運搬するため古くから鉄道が

敷設されていました。

その時代に建てられた二階建てのレトロな駅舎や真っ白な橋が当時の繁栄の様子を残している街でした。

ブログランキングの応援をお願い致します

南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif
by gaku-404 | 2011-07-10 11:03 | 旅行 | Comments(6)
Commented by kesera at 2011-07-10 15:40 x
昨年2月に初渡チェンした時にガイド+ドライバーでスコータイ日帰り観光をしました。ガイドのお薦めはランパーンで次回は是非花馬車に乗って街の観光をしてみたいと思っていました。
11月のロイカートン祭りでチェンマイから列車でスコータイへ向かいましたが一時間半も大幅に遅れ途中ランパーン観光はカットになり…(T"T)
お楽しみは長く取って置いた方が楽しさ倍増なのか?GAKUさんのお写真で、
もう半分観光した気分になりました^^
Commented by gaku-404 at 2011-07-10 19:22
kesera さんへお返事

スコータイのロイカトーンと遺跡群は素晴らしいので何度でも行ってみたいと思います。
ランパーンは時間が無ければサッと観光すればいいでしょう(笑)

チェンマイにも花馬車に似た馬車を使用したウィアン・クム・カーム遺跡巡りがあります。
ランパーンよりこちらのほうがおすすめです。
Commented by mariko789 at 2011-07-11 11:34
ランパーン、行ったことありますよ~
ちょっとだけ、あの馬車に乗って街を回りました♪
住むには少し寂しい街ですが(チェンマイと比べて)
たま~にお散歩したいような、、どこか懐かしさが漂う町並みですね!

>私はお酢でマヨネーズを洗い流して食べました。

私も絶対そうします!(笑) (1660
Commented by kesera at 2011-07-11 12:27 x
ウイアン・クム・カームのお写真拝見しました。
郊外だとドイステープやドイ・インタノンへは行きましたが、
チェンマイにこんなに素晴らしい寺院があったんですね!
ワット・チェディ・ルアンを初めて見た時の様な感動を覚えました。

Commented by gaku-404 at 2011-07-11 21:38
mariko さんへお返事

ガラスの靴を履けば可愛いシンデレラ!
マリコさんにはきっとお似合いの花馬車だったでしょうね^^
Commented by gaku-404 at 2011-07-11 21:49
kesera さんへお返事

ウイアン・クム・カーム遺跡群に行ったならチェディ・リアムははずさないでくださいね。
とても素晴らしいワットです!
このお寺に馬車が待機しています。