人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

タイ人から見た日本人

タイ人から見た日本人_f0178278_10511634.jpg

<私の車の前を走る荷崩れを起こしそうなトラック>
タイではよく見かける光景です

チェンマイでの生活も4年目に入り、私もタイの生活習慣にも少しずつ慣れてきて、たいていの<マイペンライ>気質には驚かなくなりました。

タイに住んでもうすぐ7年になるという鎌田浩志さんがご自身のブログ・タイビジネスサポートに<タイ人から見た日本人>と題してタイ人気質についてお書きになった記事を拝見しました。

タイに住みタイの生活習慣や国民性、タイ人の気質に触れて少なからず戸惑った方は多いはずですが、この逆説的タイ人気質の表現には「なるほど」と妙に納得させられるはずです。

日本社会で生活し日本の「常識」をお持ちの人にはとても考えられないことかもしれません。

私はこの記事を読んでそれぞれの項目ごとに声を出して笑ってしまいました。

大変面白いので紹介させていただきます。





タイ人は見栄はりだとか嘘つきだとか責任感がないなどと、このブログだけでなくいろいろな場所で非難されていますが、日本人の基準で物事を考えると日本人が世界で一番良いに決まっています。

今回はタイ人の視点で日本人を見てみましょう。



時間に遅れないこと

日本人は時間に遅れると文句を言う。こないだなんか5分遅れただけで怒られた。どうして怒るのかわからない。本当に心が狭いというか相手に対して思いやりが無い民族だ。

遅れるのが悪かったらもっと早い時間に約束すれば良いのに。自分は約束の時間の10分前に来てるというけど約束の10分前にくるのも5分後にくるのも約束の時間でないことは同じないのに。

だいたい渋滞で遅れる時間なんか誰もわかるはずなんか無いのに怒られること事態が考えられない。



約束を守ること

こないだ日本人に約束を破ったと怒られた。だれも約束なんかしてないのに。

みんなの居る前でこの仕事がいつ終わるかなんて・・・みんなの前で「その仕事はいろいろ問題があるので、いつ終わるか見通しが立たない」なんて恥ずかしくて言えるわけないでしょ?

まるで俺はバカだって言ってるようなもの。だから適当に「今週中には」と言ったけど。出来る確率5%。

本当にあの日本人は約束もしてないのに約束したなんて。普通は俺と2人の時に言うもんでしょ?時と場合をわきまえない日本人と仕事をするのは本当に疲れる。



不良品について

日本人に不良品が多いと怒られた。人間なんだから誰でも失敗するのに、失敗無しなんてありえない。

1000個作って不良品が3つだけなのに怒るなんて考えられない。テストでいうと100点満点で99点とるということ。普通はほめられるでしょ?

そもそも不良品なんてタイでは客が買うときに調べるもの。買うときに不良品をチェックするのは客の責任。

世の中から不良品が消えたら無料保障期間の意味が無いでしょ?

意味の無いことにこだわる日本人はきちがいだ。



人前で怒ること

日本人は人前でよく怒鳴る。本当に礼儀を知らない民族だ。親が注意しないからそうなるはずだ。日本人は親が子供を甘やかすからこうなるだ。日本人がタイ人並みの礼儀を身につけるまで100年はかかるだろう。



お金を借りて返さないこと

返せるあてなんか無いけど、金持ち人にお金を援助してもらいたいときに「お金をめぐんでください」なんか言えないでしょ?俺だってプライドがあるんだから。

だから「貸してください」という気持ち分かるでしょ?「絶対返すから」というのも礼儀。

まあ余裕が出来たら返すけど、貧乏な友人からの借金を優先して返すのが当たり前。だってあの人はお金持ちの日本人だから。

まあもし今度宝くじが当たったら返せるかな。



見栄をはること

あの日本人1000万バーツは持ってるはずなのにカローラなんかに乗っている。全く何を考えているんだか。

だから人になめられるんだよ。俺なんかカムリ。まあ8年ローンだけどね。

男は身だしなみをきちんとしないと。



頑張ってタイ語で話しかけても頑なに英語で話すタイ人店員

あ!この人外国人だ。英語を話さなきゃ。あれ?この人タイ語をしゃべってるのかな?よくわかりづらいんだけど。まあいいか。

そもそも私は英語が出来る人なの。大学でてるんだから他の人とは違うの。見て!みんな!私お客さんと英語をしゃべってるのよ!私ってすごいのよ~!!!

あれ?この人怒ってるみたい。せっかく親切で英語を話してあげたのに変な人?

外国人は無理してタイ語なんか話さなくても大丈夫。だって私は英語が出来る人だから。






「別にタイ人の肩をもっているわけではありません。私もしょっちゅういい加減なタイ人に腹をたてています。今回も物事にはそれぞれの視点があるということが言いたかっただけのことです」と鎌田さんは述べていますが、タイ人の気質を表すとともに日本人の気質も核心を突いているようです。

このタイ人気質が世界のビジネス界でそのまま通用するとは考えられませんが、少なくても日常の生活では私たちがこのタイ人気質を尊重し合わせることも必要と感じました。



鎌田さんが指摘する
「遠い将来より今日の快楽というタイ人の気性」は私の中にも存在するので、その点ではタイ人に近いかも知れません。


タイ人から見た日本人_f0178278_118351.jpg

タイ人から見た日本人_f0178278_11155261.jpg

写真は4月頃に満開になるタイの国花<ゴールデンシャワー>タイ名ラーチャプルック(王様の花)





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif
by gaku-404 | 2011-08-09 11:19 | 徒然の事 | Comments(4)
Commented by ぱな at 2011-08-10 11:33 x
私もタイ人みたいに 昔は全く気にしなかった気が(笑) 単なるだらしない?(笑) そのてん、ですねWOOさんは 几帳面で細かいく 日本人らしいから 合わせるのは大変だと、お察しします(笑) もう、私みたくなってたりして(笑)
Commented by gaku-404 at 2011-08-10 12:23
ぱなさんへお返事

否いや、私のはだらしなくて細かいからタイの人たちも付き合うのに苦労しているのではないかと思いますよ^^;

ぱなさんみたいにおおらかな上に細やかな気遣いが出来れば最高ですよ^^
Commented by mariko789 at 2011-08-10 22:49
こんばんは。

上の「子猫たたき」、残念ながらここのサーバ力では進みません!(涙

>「遠い将来より今日の快楽というタイ人の気性」

そのとおりと思います。
書かれていること、まったく全部納得できて、
私も笑ってしまいました。
日本人の几帳面すぎも、問題といえば問題かも!♪(1650
Commented by gaku-404 at 2011-08-11 07:22
mariko さんへお返事

パタヤは相変わらずネット事情が悪いのですね。
3Gもカバーしてないし、バンコクに近く大きな規模の街ですから、もう少しどうにかならないのでしょうか。

日本人から見たタイ人気質はよく見聞きしますが、逆にタイ人から日本人をみたらこんな感じなんですね。
私は一人で大笑いしてしまいました。

「日本人がタイ人並みの礼儀を身につけるまで100年はかかるだろう」なんて件はおなかが痛くなりましたよ(笑
名前
URL
削除用パスワード