人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

炭火焼きトリで小宴会!

炭火焼きトリで小宴会!_f0178278_821288.jpg

郊外に美味しいガイヤーン(焼鳥)があるというので連れて行ってもらいました。

チェンマイ市内から15~20分、直線道路の118号を北進してドイ・サケットの町との中間辺り。





炭火焼きトリで小宴会!_f0178278_832257.jpg

お昼過ぎだったのですでにガイヤーンは売り切れていました。

新しく焼き始めたガイヤーンをうらやましげに眺めて・・・





炭火焼きトリで小宴会!_f0178278_833984.jpg

手羽と精肉と砂肝など大きな竹串に挟んであるので、日本の竹串に刺した焼鳥の2~3本分のボリュームです。

本命のガイヤーンはもちろんですが、私は大好きな手羽先と砂肝があるのでラッキー!





炭火焼きトリで小宴会!_f0178278_841917.jpg

タイ料理では欠かせない青パパイヤのサラダ(ソムタム)は青くてかたいパパイヤの千切り、トマト、インゲンなどに

ピーナツ、干し海老、マナオー(タイ・ライム)汁、青や赤の唐辛子、ナンプラー、砂糖などが材料の

甘酸っぱいサラダです。

カニやイカの切り身などが入ったものや味付けも地方やお店ごとに特徴がありますが、基本的には辛いものなので

注文時に辛さの好みを伝えて料理してもらいます。

しゃきしゃきしたパパイヤの食感を楽しむサラダで、タイ人だけでなくソムタム好きの外国人も多く、

日本でもタイ料理といえばソムタムをあげる人も多いはずです。
炭火焼きトリで小宴会!_f0178278_8414029.jpg

種類は違いますがこんなパパイヤを材料にします。





炭火焼きトリで小宴会!_f0178278_845017.jpg

そよ風に吹かれながら長閑に昼食を済ませた頃にはジューシーなガイヤーンが焼き上がっていました。

炭のおき火でじっくり焼き上げるので、余分な脂が落ち表面は香ばしく中は肉汁を含んで柔らかな肉!

日本のブロイラーの鶏肉とは一味違います。




手羽先など串8本、ソムタム1皿、カオニャオ2杯、ビール(大)1本で約460円

一人あたり230円の小宴会でした(笑)




ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif
by gaku-404 | 2011-08-14 10:00 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by カラバオ at 2011-08-14 12:25 x
おいしそー時々ブログ見せてもらっています。写真が上手にアップされてかんしんします。
Commented by gaku-404 at 2011-08-14 18:18
カラパオさんへお返事

いつもご覧いただきありがとうございます。

写真が美味しそうなのはきっと食いしん坊の私が撮っているからでしょうか^^

これからもどぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード