チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

チェンマイ・イーペン祭り(ロイカトーン)

f0178278_1119574.jpg


4月のソンクラーン(水掛祭り)と並びタイの二大祭りのひとつローイクラトン (灯篭流し)が近づいてきました


タイ全国で催されるローイクラトンはバンコクを中心に中南部では灯篭流しが盛んですが



チェンマイのロイクラトン祭りは「イーペン祭り」と呼ばれ



灯篭流しとともにコームローイと呼ばれる数千個の熱気球を天に放つことで有名です






チェンマイ・イーペン・ロイクラトン祭り

2011年11月9日(水~)11日(金)


<スケジュール>

9日 19:00-23:00: ターペー門付近を出発し、ナイトバザールまでの間を美しく飾られたフロート(山車)がパレード

10日 19:00-24:00:ターペー門付近を出発し、チェンマイ県庁までの間を小型のクラトン(灯篭)がパレード

11日 19:00-24:00:ターペー門付近を出発し、チェンマイ県庁までの間を大型のクラトン(灯篭)がパレード




このパレードと平行してピン川ではクラトン(花灯篭)が流され


空にはたくさんのコームローイ(熱気球)が放たれます


祭りの期間中は市内のターペー門を中心に、象やさまざまな形をしたランタンが飾られ


チェンマイの街はイーペン祭り一色に染まります





私が最も好きでお薦めしたいのは動画でご覧いただいたコムファイ(熱気球上げ)です


動画はサンサーイのメージョー大学の敷地内にある

ランナー・ドゥタンカ・メディテーションセンターが主催する仏教儀式です

2011年の開催は10月29日(土)となっていてチェンマイ・イーペン祭りとは日程が異なりますからご注意ください



11月9日から始まるチェンマイ・イーペン・ロイクラトン祭りは

本当にに素晴らしいお祭りです

まだ旅の手配も間に合うと思いますので是非お越しになってください


※催し物、スケジュールなどは現時点の公式発表ですが、変更になることもありますのでご注意ください




ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif




by gaku-404 | 2011-09-16 12:24 | 観光名所 | Comments(2)
Commented by mariko789 at 2011-09-16 12:44
こんにちは。

>チェンマイのロイクラトン祭りは「イーペン祭り」と呼ばれ

まったく知りませんでした!!(恥
gakuさん、チェンマイの観光大使なさってますね!♪
これをまた突破口に、チェンマイ経済がもっと潤いますように。。(1600
Commented by gaku-404 at 2011-09-16 12:56
mariko さんへお返事

私もイーペン祭り呼ばれるのは知りませんでした。
今年のタイ国政府観光庁の案内で初めて知った次第です。

昨年辺りからタイ国政府観光庁の公式HPがとても充実して来ましたので、マリコさんも一度ご覧になってみてください。

きっとタイランドが懐かしく思い出されますよ^^