チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

秋分の日


台風が大きな被害をもたらしました


お見舞い申し上げます


f0178278_11595432.jpg



タイのほとんどの人たちは仏教徒ですが


日本のようにお墓はありません


お墓がないから当然お墓参りもありません




明日23日は秋のお彼岸の中日ですね


私も日本に居た時には春秋のお彼岸には墓参りを欠かしませんでした


また子供の頃はぼた餅やおはぎが楽しみな行事でもありました


<入り(あるいは中日)ぼた餅に)明け団子>とか


牡丹餅とお萩の違いなどは懐かしい風習として思い出します




f0178278_1235025.jpg



今朝の公園で托鉢を見かけ


ふと、日本のお彼岸を思い出しました





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif




by gaku-404 | 2011-09-22 12:10 | チェンマイからのつぶやき | Comments(4)
Commented by mariko789 at 2011-09-22 13:52
もうすぐ日本は秋分なんですね。
こちらはまだまだ40度以上の猛暑日が続いていて
秋の気配はありません。
昨日の台風、大変だったみたい・・・
日本は今年は自然災害が多すぎると思いません?
美しい画像に癒されました♪(1430
Commented by 紫のらいおん at 2011-09-22 16:31 x
こんにちは、今回の台風は、、首都圏直撃でたくさんの人が影響を受けました。私の家の周り(千葉)でも結構大きな木が何本か倒れて道をふさいだりしています。利根川は、増水に加えて稲わら等でしょうか大量のごみが夕方になっても流れています。
自然はすごいですね。 色々な事があり、平穏無事の大切さを改めて感じています。
タイのお墓事情、興味深いですね。 またぜひ解説してください。
Commented by gaku-404 at 2011-09-22 18:15
mariko さんへお返事

さすが砂漠の国のイメージどおりに厳しい暑さですね。
今日のチェンマイは晴天にもかかわらず室内ではエアコンが必要ないほど爽やかです。

おっしゃるように日本の歴史はある意味自然災害との戦いかもしれません。
台風、地震、津波、火山噴火、洪水、旱魃など数え上げたら切がありませんものね。

タイ人が「日本の人たちは何故にこんな危険なところに住んでいるの」と思うのも無理ないかもしれません。
Commented by gaku-404 at 2011-09-22 18:23
紫のらいおんさんへお返事

お久しぶりです!直接の被害がないご様子で何よりでした。

まさしく首都圏直撃で大混乱の様子をニュースでは伝えていました。
今回は風が強かったようですが心配した降雨量は少なくて大きな被害を起こさずに済んだようですね。

タイの上座部仏教は輪廻転生を説いていて、死後は生まれ変わりを信じています。
生まれ変わるからお墓は必要としないのでしょうね。