人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

南国の花・ムクナベネッティー

南国の花・ムクナベネッティー_f0178278_827353.jpg



南国タイは花いっぱいの楽園


いつも行っているマッサージにはこんな豪華な花が満開


南国の花・ムクナベネッティー_f0178278_8303660.jpg



図鑑で調べた学名はムクナベネッティーですがタイ名や和名は不明です


世界で一番美しい熱帯花木とも言われ


朱赤色の花はまるで炎のよう


南国の花・ムクナベネッティー_f0178278_8312315.jpg



つる性を棚で仕立ててありますが


小さな苗を移植して7~8ヶ月でこんなに見事な花を咲かせました


南国の花・ムクナベネッティー_f0178278_834360.jpg



オウムのくちばしのような花が


房状に咲いている様子は壮観


南国の花・ムクナベネッティー_f0178278_1039566.jpg



こちらはマンダリン・オリエンタル・ダラ・デビに咲く花


一度見たら虜になってしまう花です


南国の花・ムクナベネッティー_f0178278_8361552.jpg



よく似た花を<フォーシーズンズ>で見かけたことがあります


こちらはヒスイカズラ


翡翠のような花が房状に下がり、とても美しいです!





ヒスイカズラもムクナ・ベネッティーも日本にもあるようですが


珍しい花には違いありませんね




ムクナ・ベネッティー
 
学名 Mucuna bennettii
英名 レッドジェイドバイン Red Jade Vine
科名 マメ科
属名 トビカズラ属
原産地 ニューギニア

つる性常緑木本です。小葉は卵形で短い葉柄をもち、先端は尖り基部は円形で全縁、無毛です。花は多数総状につき下垂します。花色は橙赤、赤、緋などで、緋色のものが主に栽培されています。熱帯地方では庭植えとして枝を長く伸ばし棚仕立てで楽しみます。
育て方 よく生長するので狭い場所では難しいです。棚仕立てが出来る場所なら大丈夫です。日当りがよく水はけが良い場所で栽培します。




ヒスイカズラ

学名 Strongylodon macrobotrys
別名 ジェード・バイン、ジェイド・バイン、ストロンギロドン・マクロボトリス
科名 マメ科
属名 ストロンギロドン属
原産地 フィリピン

花色がヒスイ色をした珍しい花色をしています。つる性でふじのように下に垂れ下がって花が咲き、花序の長さも1m以上に垂れ下がるようです。自生地では伐採などによって数が減っている珍しい植物です。





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif




by gaku-404 | 2011-09-25 09:07 | 自然 | Comments(4)
Commented by mariko789 at 2011-09-25 12:19
わ~お・・・見事ですね~~
私、どちらのお花も見たことない気がします。
もっとも私は、ぼーっとしているので、見過ごしているかも(汗
ムクナベネッティーとヒスイカズラ。。
どこかで見かけたら撮りたいです♪(1510
Commented by gaku-404 at 2011-09-26 07:18
mariko さんへお返事

濁りの無い朱赤で美しい花色です!

色といい、形といい、存在感のある花なので一目見ればすぐに分かると思います。
美しい写真を楽しみにしていますね^^


Commented by gula_id at 2011-09-26 09:03
植物園のようなマッサージ屋さんですね(*.*)/
キレイですね~。。
マンダリンに泊まったのは4年前なんですけど、まだいまだにメールが届きます。
いつかまた泊まりに行きたいな~と思っているんですが。。。
前回はタイ在住日本人向けのお得なパッケージだったから泊まれましたが日本からだと高いでしょうね~~。
Commented by gaku-404 at 2011-09-26 11:51
gula_id さんへお返事

マンダリンのタイ在住者向けプロモーションはホントにお得ですよね^^
日本からだとパックツアーが一番お値打ちではないでしょうか?

チェンマイでも別世界が広がる空間が最高ですね。
またお越しになってください^^
名前
URL
削除用パスワード