人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

チェンマイ洪水・・・2011-9-29

<タイでは7月下旬以降、雨期の大雨で各地で洪水、地滑りが起き、7月29日―9月27日に173人が死亡した。現在も中部アユタヤ、パトゥムタニ、ノンタブリ、東部チャチュンサオ、北部ピッサヌローク、東北部コンケンなど21県で洪水が続いている>

チェンマイ洪水・・・2011-9-29_f0178278_23543021.jpg

チェンマイ洪水・・・2011-9-29_f0178278_23503513.jpg
チェンマイ洪水・・・2011-9-29_f0178278_23511040.jpg
チェンマイ洪水・・・2011-9-29_f0178278_23514460.jpg
チェンマイ洪水・・・2011-9-29_f0178278_23521010.jpg
チェンマイ洪水・・・2011-9-29_f0178278_23531293.jpg


チェンマイでは昨夕から市内を流れるピン川が氾濫し

市の東部を流れるピン川周辺で膝丈から深いところでは腰の辺りまで冠水状態です

幸いなことに今日は晴天に恵まれ今夜も雨の気配がありませんから

明日には水が引くことが予想されますが・・・・


画像が多いので下の<続きはこちらで>をクリックしてご覧ください






台風17号は30日未明にベトナム北部に接近し、上陸する見通しで、被害が懸念される

<日本の気象庁によると、大型で強い台風17号(アジア名、ネサット)は日本時間の29日午後6時現在、海南島を通過中で、西に毎時20キロの速さで進んでいる。中心気圧は970ヘクトパスカルで、中心付近の最大風速は35メートル。最大瞬間風速は50メートルと強い勢力を保っている。中心から170キロ以内は風速25メートル以上の暴風域となっている>

天気予報ではまだしばらくはベトナムに上陸した台風の影響が心配されます

チェンマイ洪水・・・2011-9-29_f0178278_2353376.jpg
チェンマイ洪水・・・2011-9-29_f0178278_2354029.jpg
チェンマイ洪水・・・2011-9-29_f0178278_2355319.jpg
チェンマイ洪水・・・2011-9-29_f0178278_23554732.jpg

チェンマイ洪水・・・2011-9-29_f0178278_012542.jpg
チェンマイ洪水・・・2011-9-29_f0178278_012344.jpg
チェンマイ洪水・・・2011-9-29_f0178278_013352.jpg


晴天に恵まれた29日午後に洪水の様子を見に出かけ

撮影したのがこの写真です

あくまで車で安全に通行できるところまでですから

膝上の冠水状態は見ることが出来ませんでした


被害が大きいのはナワラット橋周辺から下流域に掛けてで

ナイトバザール、チェディ・ホテル、リンピンコンド、キッチンハッシュ、フローラマンション辺りは

膝から深いところでは腰付近までの水位があると聞きました

また、マヒドルロードのチェンマイランド入り口付近も膝くらいの冠水状態なので

チェンマイランド内も水が出ていると思われます


旧市街及びホイケーオ、ニマンヘミンは全く水の気配はありませんでした



今日のランナー4世橋
チェンマイ洪水・・・2011-9-29_f0178278_2356291.jpg

チェンマイ洪水・・・2011-9-29_f0178278_054261.jpg



平常時のランナー4世橋付近の水位
チェンマイ洪水・・・2011-9-29_f0178278_23573438.jpg



比較いただければ水位の高さがうかがえると思います





二枚目の写真では橋の上で見物する人が集まり

それを目当てに屋台が出ています

<危機感無しで危険を楽しむ>タイの人らしい光景ですね






ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif


by gaku-404 | 2011-09-30 00:56 | チェンマイの街角 | Comments(8)
Commented by mariko789 at 2011-09-30 13:41
こんにちは。

沢山の画像、、ただじっと見つめてしまいました。
チェンマイ、大丈夫??
すっごく心配です。
まだ降る可能性もありますね。
早く水が引きますように。。
伝染病の心配もありますし。(1580
Commented by ぱな at 2011-09-30 18:50 x
すごすぎる
家は大丈夫ですか?
Commented by gaku-404 at 2011-09-30 21:42
mariko さんへお返事

洪水になってからはほんの少しの雨量しか降っていませんので一安心ですが、領事館からはベトナムに上陸した台風17号の影響が3~4日続くので要注意とのメールが入っています。

早く収束してくれることを祈ります。
Commented by gaku-404 at 2011-09-30 21:45
ぱなさんへお返事

ありがとうございます。
私の家はゼンゼン大丈夫です。
我が家からは街の中心部をはさんで反対側の地区が冠水しています。
買い物や外食事なども影響ないのでご安心を^^
Commented by 紫のらいおん at 2011-09-30 22:44 x
住んでいる所によって、明暗が分かれるのですね。 被害がないとのこと、何よりです。 
地球が怒っているのか、壊れてしまったのか・・・自然の猛威が世界を席巻していますね。
Commented by gaku-404 at 2011-10-01 10:12
紫のらいおんさんへお返事

私は小心者なので(笑)住まいを決めるときにセキュリティーと水害を念頭に入れて家探しをしました。
なんといても一番無防備な状態で過ごすのは自宅ですから^^

日本も異常潮位で海岸では浸水被害が出ていますね。
おっしゃるように地球規模で自然災害が増えていることは確かです。
Commented by gloria1955 at 2011-10-02 20:26 x
初めてコメントさせて頂きます。よろしくおねがいします。先週までチェンマイに旅行中でした。旅行中TVも見ない私と夫は、洪水の9/28の午前に旧市街の中のホテルからチャルンラート通りに向かいのんびりノー天気に買い物をしておりましたがギャラリーの辺りから土嚢が積まれる等の只ならぬ様子にピン川を見ると凄い事に!!バイクの人が写真を撮る為に止まっていたりナワロット橋の処から道路も冠水してるため大渋滞(見物渋滞も)。雨期に来たのは2回目なのですがこんなに毎日降られた(ほとんど夜中でしたが)のは初めてでした。ナワロットの先にあるレストランでのランチも断念してナイトバザーの通りに歩いて行きましたが知事公邸の裏の方の通りにはピン川からの水がもう浸水してきてましたがその後大変な事になっていたんですね。滞在していた付近は何事もなかったので、翌日帰りの空港で新聞を見てびっくりしました。ピン川は雨期にはよく氾濫するのですか?
Commented by gaku-404 at 2011-10-02 21:17
gloria1955さんへお返事
せっかくのお買い物やお食事が思うように楽しめなくてさぞがっかりなさったことでしょうが、お二人に大事が無くて何よりでございました。不幸中の幸いとお思いいただければ幸いです。
チェンマイの洪水ですがこれほど大きな氾濫は2005年以来のことです。チェンマイでは5年毎にピン川が氾濫すると言い伝えられ、昨年がその5年目に当たり洪水が心配されましたが既の所で難を逃れました。
その当時の記事が http://gaku404.exblog.jp/14664232 (やばいぞ!ピン川)にございますのでご覧ください。
例年ですと南国特有のスコールが普通なのですが、日本の梅雨のようなな長雨の末に9月に入ってからは連日のように豪雨に襲われました。
7月頃からはタイ中部を始め東北部などでも洪水に見舞われていてチェンマイやチェンライなど北部の洪水も時間の問題と見られていました。
その所為もあってかチェンマイの人々はさほど混乱する様子も無く洪水を見物する野次馬も多かったですね。
慣れない観光客の人たちにはさぞかし奇異な光景に映った事でしょう。
これに懲りずまたチェンマイにお越しになり、ゆっくりと観光を楽しんでいただきたいと存じます。
名前
URL
削除用パスワード