人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

アユタヤ洪水・バンコクも危ない!

アユタヤ洪水・バンコクも危ない!_f0178278_8552496.jpg

                (2011年 ロイター/Chaiwat Subprasom)

豪雨による洪水被害で、世界遺産に登録されている古都アユタヤの寺院チャイ・ワタナラム)も危機にさらされている





洪水から1週間が経ちチェンマイの街はほとんど平常に戻っていますが

タイ各地では洪水が拡大し大きな被害が出ています



報道によるとタイ中部アユタヤ県にある日系企業が30社ほど進出しているサハラタナナコン工業団地が

洪水で浸水し水位は深いところで約3メートルに達していて

そのためサハラタナナコン工業団地は閉鎖

工場内の製造設備、製品、備品が水浸しとなっている模様です

操業が停止されている日系企業は自動車部品関連のものがほとんどで

そのためタイ・ホンダは部品供給がストップし4日からは操業停止

トヨタは操業時間の短縮など日系企業にも洪水の影響が大きく出ています



アユタヤ洪水・バンコクも危ない!_f0178278_11565570.jpg

                (浸水被害の工業団地・BANGKOKPOST)

アユタヤでは広い範囲の洪水で世界遺産の寺院遺跡が浸水し

6日には病院や刑務所が水に浸かり、入院患者、受刑者らが避難したと伝え

下流域のバンコクでも今後2週間に洪水が起きる可能性があるともいわれ注意が喚起されています



タイの気象当局によると、今月終わりごろまでは大雨が降りやすい状況が続く見込みで

今後さらに被害が拡大することが懸念されています



アユタヤ洪水・バンコクも危ない!_f0178278_971035.jpg

(洪水被害を視察するインラック首相 TV画面より)


過去50年最悪の大洪水被害に見舞われ経済損失1230億円以上とも

美人で人気の高いインラック首相は就任早々大きな試練に立たされ美しい顔も歪んでいるようです




ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif







               追伸  (チェンマイ総領事館配信)


在留邦人の皆様



 タイ北中部及びバンコクの降雨・洪水に関する大使館からの情報を以下のとおりお知らせします。



在チェンマイ日本国総領事館

===================================



【大使館からのお知らせ】



タイ北中部及びバンコクの降雨・洪水に関する注意喚起(2011年10月6日現在)



1 報道等によれば、タイ北中部の広い地域において、河川の氾濫、土砂災害、冠水被害等が発生しており、特にアユタヤ県内においてはチャオプラヤー川及びノイ川の増水に伴う洪水被害で危険な状況になりつつあります。

 今後も、タイ北中部では、まとまった降雨量が予想されております。



2 バンコク都内においても、チャオプラヤー川及び運河の水位が上昇しており、川沿いの地域においては一部冠水被害が発生しています。



3 つきましては、タイ北中部、特にアユタヤ及びその近郊に在住する皆様並びに通勤される皆様にあっては、住居周辺の地理的環境及び洪水の状況の把握に努めていただき、避難等が見込まれる場合には、早めの準備及び行動を取ることをお勧めします。

また、渡航者にあっては、アユタヤ及びその近郊への不要不急な目的の訪問は差し控えることをお勧めします。

なお、バンコク在住者及び渡航者にあっては、チャオプラヤー川及び各運河の増水による洪水に十分注意していただくとともに、今後の気象情報にも十分留意してください。





(問い合わせ先)

在タイ日本国大使館

○領事部

  電話:(66-2)207-8502、696-3002(邦人援護)

  FAX :(66-2)207-8511

○経済部(日本企業支援センター、夜間は上記連絡先に願います)

  電話:(66-2)207-8595

 FAX :(66-2)207-8517



○在チェンマイ日本国総領事館

 電話: (66-53) 203367

 FAX : (66-53) 203373

by gaku-404 | 2011-10-07 09:21 | チェンマイの街角 | Comments(2)
Commented by mariko789 at 2011-10-07 12:46
大変な被害ですね・・・・

水位は深いところで約3メートルなんて、想像するだに恐ろしい。。
バンコクも油断は禁物ですね。
インラック首相、せっかくの美貌が・・・・微笑んでいる場合じゃないですしね。。
私も12日から行く予定だったのですが、行けなくなって良かったのか、、、
複雑な心境です。(1730
Commented by gaku-404 at 2011-10-07 13:10
mariko さんへお返事

来週の訪タイを取りやめて正解だと思います。
バンコク周辺の洪水に加え<スワンナプーム空港、混雑が深刻化 >と伝えられています。

私の想像ですが・・・
空港職員やイミグレ関係者が洪水のために出勤できないとか、出勤しないとか・・・そんなところではないかと思っています。

今のインラックさんは連日洪水視察や被害対策に追われ睡眠時間も無いのではないかと思います。
頑張ってこの難事を乗り越えて欲しいものです。
名前
URL
削除用パスワード