チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

タイ洪水情報・バンコク郊外浸水(10月27日現在)


f0178278_7502727.jpg

(ドンムアン空港 写真はBangkok Postより)


バンコク洪水 ドンムアン区に避難勧告 ラープラーオ区警戒





ドンムアンは既に国内線が利用しているドンムアン空港は一昨日に閉鎖されている


f0178278_811712.jpg

(冠水地帯を避難する家族 写真はBangkok Postより)


ラープラーオといえば中心部のスクンピットやラマ9世から地下鉄ですぐのの場所だ

※地下鉄ラップラーオ駅(フアイクワーン区)はラープラーオ区とは隣接していますが区は異なっています


じわじわと中心部に向けて浸水の包囲網が縮まっているようです


f0178278_7553822.jpg

(ペットも避難 写真はBangkok Postより)



バンコクには多くの日本人在住者がいるのですが


<水道水が汚れて風呂や炊事にも支障が出てきた>


<スーパーには生活に必要な品がなくなった>


<いつ停電が始まるか不安>


などの理由で主に在住する日本人の家族たちが日本に向けて脱出を始めていて


<慣れないタイの田舎に避難するより安心できる日本へ>ということのようです


また、およそ2600人が学ぶ日本人学校では臨時休校を来月14日まで延長することを決めており


それも一時帰国を促すひとつになっています


f0178278_832424.jpg

(自動車よりも舟 写真はBangkok Postより)


バンコクで大洪水の中央平野を迂回し渋滞が発生



f0178278_7422116.jpg

(写真はBangkok Postより)


バンコクの住民も洪水を逃れホアヒンとパタヤなどバンコク近郊のリゾート地に向けて


大移動が始まっていて道路の混雑とリーズナブルなホテルは満杯状態のようです


f0178278_87430.jpg

(写真はBangkok Postより)




バンコク洪水 ドンムアン区に避難勧告 ラープラーオ区警戒  newsclip・2011/10/27 (02:53) 

スクムパン・バンコク都知事は26日夜の記者会見で、バンコク北部のドンムアン区とチャオプラヤ川西岸のバンパラッド区の住民に対し、洪水が悪化しているとして、避難するよう呼びかけた。
また、バンコク中心部に近いラープラーオ区とその南のワントーンラーン区で洪水の危険が増しているとして、住民に対し、家財を高いところに移し、十分に警戒するよう呼びかけた。

タイ中部を襲った大規模な洪水はホンダ、ソニーなど日系企業400社以上の工場を水没させ、バンコクに迫っている。
タイ政府、バンコク都庁は北から押し寄せる水を堤防と運河でバンコクの東西に流し、中心部を守る作戦だが、洪水対策本部があるバンコク北郊のドンムアン空港が25日、防衛線を乗り越えた水で浸水するなど、情勢は厳しい。
さらに、バンコクの北から南に流れるチャオプラヤ川が増水と高潮で氾濫、沿岸地帯が浸水し、このままではバンコクの全域が浸水しかねないという懸念が強まっている。 (ニュース記事 newsclipより)



f0178278_8303960.jpg



タイ国観光庁情報

■スワンナプーム空港

通常運運航。空港までのアクセスも通常通り

■公共交通状況

・BTS:通常運行・通常運行(一部の駅で土嚢、各駅1~3カ所ずつ入口閉鎖)

・センセーブ運河再開

・バンコクから中部、北部行きの長距離バス運休

■ホテル

バンコク市内のホテルは川沿い含めてどこも通常営業

■主要地区状況

・スクンビット地区:特に問題なし



f0178278_8322964.jpg



●今後タイへのご出発される予定の方は、現地旅行会社などに状況をご確認下さい。

●バンコク都内では一部浸水している箇所がございますが、ビジネスエリア及び観光客が宿泊されるエリアに

関しては現在影響がでておりません。

●バンコク周辺を除くタイ国内の11月のイベント・祭りについては、延期・中止の発表はありません。

スコータイのロイクラトン祭りやチェンマイのイーペン祭りには、予定されている行程でご旅行いただけます。

●今後の最新情報にもご留意ください。





ブログランキングの応援をお願い致します



南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif



by gaku-404 | 2011-10-27 08:33 | 徒然の事 | Comments(4)
Commented at 2011-10-27 09:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku-404 at 2011-10-27 10:10
鍵コメ2011-10-27 09:42さんへお返事

工業団地で被害に遭った日系企業のCEOは、元に戻るのは少なくても6ヶ月はかかるのではといっていました。
直接浸水被害に遭っていない企業も操業短縮など間接的な被害が広がっています。
洪水拡大の危険がなくなっても平野から水が引くには相当の時間を要するようですし、今後の企業体の舵取りも難しい局面でしょうね。

義援金は・・・
タイ人は見事ですよね!
私の行きつけの日本人が経営するレストランでは、時々やってくる30代のカップルがポンッと3万バーツ寄付していきました。主人が慌てて「こんな大金なら領事館に直接持っていたら如何ですか」と聞いたところ、『私たちが日本を好きだという気持ちですから大げさにしないでください』と言っていました。

タイ人は見栄を張ることが好きですからチャリ銭や20バーツ紙幣など恥ずかしくて募金箱に入れられないのでしょうね。
見栄っ張りも立派なものです!

私は今回の東日本大震災でタイ人が日本に差し伸べてくれた熱い気持ちを忘れません。
タイの人たちは本当に優しい人たちです。
Commented by gula_id at 2011-10-28 08:37
ラップラオとは別にラープラオという場所があるんですね!

犬が救出される写真や映像は見ますが、猫はあまり見ないですね。自力で高い所に避難できていればいいですが。。。

人間は地方に避難…これも想像がつきません。
航空写真、衝撃的ですね。一体どこに避難すればいいのでしょう??
チェンマイにもたくさん避難しに来られているのでは?
Commented by gaku-404 at 2011-10-28 10:52
gula_id さんへお返事

>ラップラオとは別にラープラオという場所があるんですね!
ややこしい話です。
多分私が聞いたら発音の違いが分からないと思いますね^^;

猫の場合は犬と違い水が苦手な上に一度危険を感じると飼い主が呼んでも出てこない場合がありますから、ボランテアの方が救出に向かってもなかなか効果が出ないのではないでしょうか。

ある方のブログによるとバンコク~チェンライのビジネスクラスに子供が乗っているようです。普段は絶対に無い光景だといっていました。
陸路の脱出が難しい現状ではそうなるのでしょうね。