人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

チェンマイのタクシーと世界のタクシー

チェンマイのタクシーと世界のタクシー_f0178278_9453265.jpg





朝の散歩でいつも見かけるお迎えタクシー



出勤でしょうか、子供の通学でしょうか?定時にムバーン(ビレッジ)内を走っています




ここ1年ほどでチェンマイ市内ではメータータクシーが増えたように感じますが




日本のように流しの空車を拾えるほどではありません




それでも空港では待ち時間もほとんどなく市内に向かうことが出来るようになりました




空港から市内までは一律料金で120バーツ(約330円)




チップを入れても500円ほどで利用できます




普段自分の車を使用している私はそれほどタクシーを利用するわけではありませんが




何度か使用した感想では<安心・清潔・サービス>など好感度は高いです




世界の主要都市のタクシーで1000円でどれだけ走れるかを比較した




世界主要都市のタクシー料金比較>によれば




タイは1000円で55キロとインドのデイリーに続き世界で2番目の安さです




日本はといえば東京で2.896キロとオランダのアムステルダムに次いで高い料金なのは残念




チェンマイのタクシーと世界のタクシー_f0178278_858314.png





世界主要都市のタクシーのサービス番付では




「安全性」「接しやすさ」「清潔さ」「価格」「乗心地」「道の把握度」「利便性」の7項目を評価を基準にし




ロンドンのタクシーが3年連続で首位




続いてニューヨーク、香港、東京、シンガポール、バンコクで




ワースト1位は、イタリアのローマとなっています




チェンマイのタクシーと世界のタクシー_f0178278_9244672.jpg



風格のあるロンドンタクシー





チェンマイのタクシーと世界のタクシー_f0178278_925129.jpg



普通といえば普通なBMW





チェンマイのタクシーと世界のタクシー_f0178278_9254370.jpg



憧れのポルシェ・カイエンなど世界にはいろいろなタクシーがあるようですね





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif




by gaku-404 | 2011-12-20 10:16 | チェンマイの街角 | Comments(6)
Commented by mariko789 at 2011-12-20 14:00
こんにちは。タクシーに関しては言いたい事、山盛りです!
ドーハは、タクシーの数が少なく、街で拾うとき30分くらい待つのは当たり前。
電話をしてもタクシー会社は「明日の午後なら」とか、ふざけたこと言います(死ねー!! 怒
タイはいいですよねぇ~
まずタクシーが多い、ちょっと歩けば拾えるでしょ、
おまけに安い。タクシー天国です。
それにソンテウもあるし♪
交通の利便、これは肝心ですよね。(1440
Commented by gaku-404 at 2011-12-20 18:14
mariko さんへお返事

相当お怒りですね。
タクシーを呼んでも1時間掛かるくらいでもイライラするのに(私)『明日の午後?・・・今なんと言いました・・・はぁ!アシタノゴゴだとぉ!』にはブチ切れですよ^^;

タイはいいですよ~
チェンマイにはないけどバイクタクシーはあるし、洪水では水上タクシーなるものも活躍したし^^;
チェンマイでは近所に行くのにわざわざ歩いていると車を止めて「乗ってけ」というしね^^
考えてみれば乗り物天国かもしれません。
Commented by genki39(キングサーモン at 2011-12-20 21:12 x
タクシー事情とても勉強になりました。日本は高いですネ。タクシーに乗るとメーターが気になり、ときにはひやひやとさせられることもあります。チェンマイではツクツクですね?
Commented by gaku-404 at 2011-12-21 18:50
genki39(キングサーモンさんへお返事

おっしゃるように日本のタクシーは高すぎですよね。

それにチェンマイでは高速道路料金もないし、駐車場も安いので車の維持費が安くついて大助かりです。
Commented by ぱな at 2011-12-22 09:45 x
タクシーかっこいい。一度でいいから ポルシェタクシー乗ってみたいです。
Commented by gaku-404 at 2011-12-23 08:53
ぱなさんへお返事

このポルシェタクシーはモスクワで乗れるらしいです。
最低1万円くらいはかかるとか(驚)

もっともカイエンターボなら1千5~6百万円の車ですからムリもないかもです。
名前
URL
削除用パスワード