人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

チェンマイ・モン族のお正月(モン族ファッション)

チェンマイ・モン族のお正月(モン族ファッション)_f0178278_12462028.jpg

チェンマイ・モン族のお正月(モン族ファッション)_f0178278_12472674.jpg
チェンマイ・モン族のお正月(モン族ファッション)_f0178278_12481330.jpg

チェンマイ・モン族のお正月(モン族ファッション)_f0178278_12551418.jpg
チェンマイ・モン族のお正月(モン族ファッション)_f0178278_1344677.jpg
チェンマイ・モン族のお正月(モン族ファッション)_f0178278_13115327.jpg
チェンマイ・モン族のお正月(モン族ファッション)_f0178278_13123343.jpg



モン、カレン、ラフ、アカ、リスなどタイには多くの山岳民族がいますがカレン族に次いで多いのがモン族です

東南アジアに住む民族の一つで中国の雲南から南下してきてタイ族やビルマ人などと混血し

主にタイ北部の山岳地帯に居住して農耕を営んでいます

近年では若者中心に都市部での生活者も多いようですが

華僑と血を同じくするモン族は他の山岳民族とは異なって商才にも長けていて成功者も多いようです

古く中国大陸に祖先を持つ人々は日本人に似た顔立ちの人も多く、色白で美人が多いのも特色


日本女性の皆さんもモン族民族衣装で美人コンテストに参加されてみては如何でしょうか(笑)


モン族伝統衣装で着飾った女性のファッションをご覧いただきました





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif


by gaku-404 | 2012-01-04 04:00 | 徒然の事 | Comments(6)
Commented by ミセスミラクル at 2012-01-04 19:49 x
モン族のお正月楽しそうですね!日本人によく似た美人も多くて
衣装もとても凝っていて綺麗ですね!地方によってそれぞれお正月の楽しみ方も異なり面白いですね♪
Commented by gaku-404 at 2012-01-05 07:59
ミセスミラクルさんへお返事

お越しいただきありがとうございます。

昨年の1月に別の地区で催されたお祭りに比べて規模は小さかったのですが、異なった文化に触れることが出来てとても楽しかったです。
少数民族とはいえこれだけ多くの民族衣装を目の当たりにすると圧巻ですね。
Commented by クライフ at 2012-01-05 16:09 x
お正月から良いものを見させて頂きました。
リス族に美人が多いと一般に言われていますが
モン族も日本人受けしそうな綺麗な人が多そうですね。
服や帽子もずいぶん手を掛けているようで素晴らしい。
写真が綺麗なので見応えがあります。
Commented by gaku-404 at 2012-01-05 19:02
クライフさんへお返事

一般的には美人はリスといわれていますがなかなかモン族も負けてはいないようです。
ご存知のように山岳民族に限らずチェンマイには色白な美人が多いので、いつも私の目を楽しませてくれます。
あくまで目だけですけどね(笑)
Commented by gula_id at 2012-01-06 17:27
きれい~!あざやか~!

5枚目の右側の女性はモデルさんでしょうか?美しいですね!
Commented by gaku-404 at 2012-01-06 21:55
gula_id さんへお返事

多分ですが・・・
普通の娘さんだと思います。
美人に関しては昨年の1月に行ったお祭りのほうが多かったように思います。
日本でのイメージは「タイ人=肌の色が黒い」が普通ですが北部では色白の女性が多いですよ。
名前
URL
削除用パスワード