チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

リス族村(タイ・山岳少数民族)


f0178278_782375.jpg


タイ北部のミャンマー国境に近いドイ・メイチャンのリス族集落を訪ねました

中国大陸に先祖を持つ少数民族は中国式に1月23日はお正月の祝いです




f0178278_72189.jpg


舗装はされているものの急峻な上り下りを繰り返してチェンダオから1時間以上

未舗装で赤土のでこぼこ道にそれ集落にたどり着きました




f0178278_74135.jpg


集落の粗末な家々に比べ村長の家はそれなりに立派です

標高は900メートルを超え強い日差しの中を歩いたが、冷たいくらいのそよ風が汗を忘れさせます




f0178278_743942.jpg


美味しい揚げ餅、蒸かしたサツマイモに疲労回復の薬草酒を振舞われましたが

特にサツマイモは甘くてホクホクでした




f0178278_753837.jpg


村長に導かれ更に集落の上えと登って行くと

広場に人々が集まっているのが見えてきました




f0178278_761212.jpg


手をつなぎ輪になって単調な旋律に合わせて単調な踊りが続きます

小さな集落の素朴なお正月の祭りです




f0178278_77145.jpg


男たちは踊りを眺めながら酒盛りです

飲んでいるのは周辺で作られた格安の焼酎でしょうか




f0178278_77369.jpg


トウモロコシの実を包んでいる皮を乾燥して荒く刻んだタバコの葉を包んで巻きタバコにします

1本貰って吸ってみましたが煙草というよりも草の匂いがしたような・・・




f0178278_737143.jpg


老婦の耳飾は白い花を乾燥させたものでした

「年はとってもおしゃれの手は抜かない」

お若い頃はさぞかしおしゃれで人目を惹いた娘さんだったのでしょうね



大規模なお祭りとは違って素朴な村祭りもいいものです



この後更に北上しラフ族の集落へ・・・・続く






ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif



by gaku-404 | 2012-01-29 07:49 | 徒然の事 | Comments(2)
Commented at 2012-01-30 02:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku-404 at 2012-01-31 09:45
鍵コメ2012-01-30 02:41さんへお返事

すでにチェンマイの隅々までご存知でいらっしゃいますから、ゆったりのんびりとチェンマイをお楽しみになってください。
もしお泊りのホテルの近くで手軽な日本食を楽しみたいならニマンヘミン<Soi 3> スマイリーのランチがおすすめです^^