チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

踊りを楽しむリス族の人達





チェンマイから100キロほど北のミャンマー国境近くには多くの山岳少数民族の集落が点在しています



カレン モン ヤオ アカなどの部族の中のひとつにリス族があります



我々から見ると彼らの多くは貧しい暮らしの中で



生活を楽しむ術も私たちとは違ったものがあるようです



その日その日を楽しく暮らしたいという欲望はどのような人種に限らずあるのでしょうね



単調な旋律で単調な踊りを続け



お祭りのご馳走と酒盛りでお正月を楽しんでいます



今回訪ねたリス族は山岳少数民族の中でも美人が多いことで有名で



ラフ族の先祖は蛮刀で虎を狩る勇猛な部族だということです



現在では野生の虎もいなくなり農耕中心の穏やかな人々ですが



髪飾りを付けてもらっているリス族の少女は美人を予感させる顔立ちですね





あせらずることも急ぐことも無縁な長閑な生活が垣間見られました





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif


by gaku-404 | 2012-01-31 09:03 | 徒然の事 | Comments(4)
Commented at 2012-01-31 11:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 達人に at 2012-01-31 11:37 x
ブログのレベルががどんどん上がっていていますね。動画配信とは!
Commented by gaku-404 at 2012-02-01 09:01
鍵コメ2012-01-31 11:34さんへお返事

なるほど!
分かる気がします。
大陸を通じて文化や習慣がつながっているのでしょうね。
Commented by gaku-404 at 2012-02-01 09:08
達人さんへお返事

ありがとうございます。
チェンマイの通信スピードではyoutubeへのUPロードにものすごく時間がかかってしまうので大変です。
コンデジ撮影の動画ではやっぱり画像に限界がありますね。