チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

やって来た黄色い花の季節と煙害


f0178278_6421770.jpg


チェンマイに煙害の季節が訪れました

例年より半月ほど早い到来です

乾季のこのシーズンにはタイ北部や

その周辺国のミャンマー、ラオスなどで

焼畑を行うために発生する野焼きの煙が南下してくるのです

しかも今年は雨が少なかった所為か

昨年よりずっとひどい現象です

この写真はフィルター無しで朝日を撮影したものです




f0178278_650591.jpg


こちらは4~5日前の同じ場所の日の出前ですが

すっきりとした青空とは参りませんが

空には青みがありとても太陽を直視など出来ませんでした

チェンマイでも我が家の付近は山が近い地形の所為か

他の地域に比べると煙害の少ない場所ですが

今年のスモッグはここ4~5年に無いひどさです

もちろん空気は美味しいはずがありません

でも、日本の高度成長期に体験した空気の悪さはこんなものではありませんでした

昨年行った中国上海では雨の多い6月にもかかわらずこれに近い状態でしたから

チェンマイの空気ばかりが最悪というわけではないと思います

それにしても市中心部や郊外の北東方面はとても散歩などする気になれないほど空気が汚れています




f0178278_7472.jpg


幸い我が家の周辺では散歩が出来ないほどの状態ではなく

ご覧のように街路樹が黄色の花を付け始めました




f0178278_744048.jpg


この花が咲きだすと気温が高くなり水掛祭りが近づいたことを感じさせますが

昨年に比べると花の咲き方も少し早いようです




f0178278_751237.jpg


つい先日までの抜けるような青空ではありませんが

優しい黄色に包まれてゆったりとした時間が過ぎていきます




学名 タベブイア

和名 ギンヨウノウゼン

タイ名 タベー・ルアン

高さ6~8m常緑樹


チェンマイでは庭先や街路樹として植栽が多い

成長も早く花が美しいのが最大の理由ですが

葉や花が散った後のごみ処理が容易なことも街路樹に適している

ただし成長が早い分強い風で簡単に枝が折れてしまう

この他にもタイ人好みの黄色い花を咲かせる草木の種類はとても多い





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-02-27 07:50 | チェンマイの街角 | Comments(2)
Commented by gula_id at 2012-02-28 16:18
ギンヨウノウゼン、きれいですね~!
花が密集していますね!
タイ人は黄色好きですね。王様カラーですか?
ブーゲンビリアのピンクの落ち葉?もきれいですね~~。インドネシアでは「紙の花」って呼んでました。紙みたいなので。。
Commented by gaku-404 at 2012-02-28 18:05
gula_id さんへお返事

そうなんです!
王様カラーということもあってタイでは黄色が好まれています。
これからしばらくはタイの国花のゴールシャワーを始めとして黄色い花々のオンパレードです^^

>ブーゲンビリアのピンクの落ち葉?
確かにピンクや赤は花ではなくガクの部分ですから落ち葉といったほうがいいかもしれませんね。
「紙の花」は言いえて妙です^^