人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

ソンクラーンが始まりました!


ソンクラーンが始まりました!_f0178278_9103515.jpg


タイの人たちが待ち望んでいたソンクラーンが始まりました

タイには3つの正月があります

それぞれにお祝いの言葉も違うようです

1月1日のお正月  ハッピーニューイヤー

2月7日の中国正月  チャイヨー

4月13日のタイの正月  サワディー・ピーマイ



ソンクラーンが始まりました!_f0178278_9122512.jpg


私たちが日本で過ごすお正月とは違い

大晦日は花火を上げて派手なカウントダウンをしますが

1日はほとんどお正月の賑わいはありません

むしろ旧正月に当る中国正月の方がお正月らしい賑わいがあります

タイの人たちが本当に新年を祝うのはソンクラーン(水掛祭り)なのです



ソンクラーンが始まりました!_f0178278_9132761.jpg


ソンクラーンの儀式や行事、習慣などはそれぞれの地域によっても違いますが

一般的なソンクラーンの過ごし方は次のようなものです

4月13日は早朝から新しい服を着て、お寺に行き僧侶に食べ物などをタンブン(喜捨)し

午後からはいよいよ水掛祭りの始まりです



ソンクラーンが始まりました!_f0178278_9142242.jpg


若い人や子供たちは3日の間、熱狂的に水掛に没頭するといってもいいかもしれません

水を掛け合うのはただ楽しみのためだけでなく

やがて迎える雨期に農耕に必要な雨が充分降るようにという願いが込められているのですが

最近は少し馬鹿騒ぎの様相を呈しています

私などはもっと静かなお祭りがいいのですが

多くの人たちは水掛祭りを徹底して楽しむようです



ソンクラーンが始まりました!_f0178278_9152811.jpg


13日から16日までは日本の三が日と同様に

公官庁を始め全ての企業は休みになります

ソンクラーンの前哨戦と祭りの後の休み?などを入れると

10日間ほどはお祭り騒ぎが続きタイの社会はお休み状態です




ソンクラーンが始まりました!_f0178278_9171554.jpg


写真に収めた様子は13日の午後3時頃ですが

ほんの数百メートルを車で通り抜けるのに2時間以上も掛かってしまいました

こんな状態でも車両通行禁止にならないのもタイらしいです

四方から水を浴びせかけられるので車の窓を開けることが出来ません

ほとんどの写真は運転席からウインドウ越しに撮ったものです



チェンマイの水掛祭りの熱狂が少しは伝わりましたでしょうか







今日も応援のポチッをよろしくね



ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif



by gaku-404 | 2012-04-14 09:29 | チェンマイの街角 | Comments(6)
Commented by genki39(キングサーモン at 2012-04-14 22:39 x
水かけ祭り!!楽しそうですね。一度体験したいです。少年期に戻ったように水をかけたい!水鉄砲で!!
Commented by gaku-404 at 2012-04-15 08:09
genki39さんへお返事

誰でも参加できますから是非体験なさってください。
Commented by ワリスティンティン at 2012-04-17 13:29 x
gakuさん

ソンクラーンの様子ありがとうございました。

6月に旅行者としてチェンマイを訪れてみたいと思っていますが、
英語だけでコミュニケーションが取れるのだろうかとチョッと心配です。

バンコクはもう30年以上も前に通ったことがありますが、お国事情は様変わりだと思います。

チェンマイは素晴らしいところのようですね。
事前に少し、勉強していきたいと思います。

宜しくお願いいたします。
Commented by gaku-404 at 2012-04-18 11:25
ワリスティンティンさんへお返事

チェンマイ市内では日本の地方都市などよりもはるかに英語が通じます。
ホテルやショッピングなどは英語でほとんど不自由はないと思います。
英語もタイ語もまるでできない私が言うのも変ですすけどね(笑)

チェンマイ情報で必要なものがございましたらおっしゃってくださいね。たいしたお役には立たないと思いますが・・・

ソンクラーンの様子ですが、本当はロイクロ周辺の歓楽街の水掛をご覧いただきたかったのですが、小心者の小生は激しい水掛バトルのただ中にはとても踏み込むことができませんでした。
精々が車の中からのウオッチングでした。
Commented by ワリスティンティン at 2012-04-19 17:06 x
gakuさん

ご丁寧なお返事ありがとうございました。

英語で何とかなるという情報をいただき、不安が払拭されました。
旅行者なので現地の人とコミュニケーションがとれるのは
有難いです。

いつも初めての旅行先では行き当たりばったりが多いので、
どうなるか分かりませんが、アジアの優しさがあるタイなので
何とかなることを期待しています。

有難うございました。
Commented by gaku-404 at 2012-04-20 12:09
ワリスティンティンさんへお返事

タイの中でもとりわけチェンマイの人たちは優しいです。
タイ国内の旅行でバンコクやプーケットからチェンマイに帰ってくると優しさにほっとします。

楽しいご旅行をなさってくださいね^^
名前
URL
削除用パスワード