人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

近 況


すっかりご無沙汰して申し訳ありません



本人は体調もよくすこぶる元気なのですが



生来の怠け癖がでてしまいました



近 況_f0178278_10393396.jpg




最近は庭を眺めて日長過ごすことが多くて



パソコンを開く時間がめっきり減ってしまいました



折から雨季の恵みを受けて芝も木々も生き生きとしています



夜は蛍が飛んでくるし



昼間はリスが木々や電線を走り回り



チョウチョが舞い



小鳥が芝生から虫をついばんでいるのを眺めていると



いつの間にか時間が流れて行きます



近 況_f0178278_10463518.jpg




そんな中でも結構出かける用件もあって



決して閉じこもっている訳でもありません



今はマニラに住んでいる方がチェンマイに滞在中なのでお食事をともにしたり



日本からやって来た人とお会いしたり



絵を買いに出かけたり・・・



そうそう、韓国旅行でもソウルで「麦畑の画家」李淑子さんの作品を購入してきましたが



最近チェンマイで描いてもらったのがこの訳あり?作品です



アートショップの女性オーナーが自ら届けてくれたので絵の前で記念撮影です(笑)





韓国旅行も楽しかったです



今回は済州島とソウルを楽しんできました



いつものように美味しい韓国料理や中国料理、日本料理も・・・



当分は美味しい物を食べなくても大丈夫と思えるくらいいただいてきました



新羅ホテルのフカヒレも良かったし



新鮮な魚介やアワビのお粥はやっぱり最高!



近 況_f0178278_11362617.jpg




もちろん立ちカルビも外せません



一緒に行った田さん(ソウル滞在でお世話になった)の態度が何やらおかしい・・・



後で聞いたら後ろのブルーのシャツの女性は有名な韓国女優さんだったとか



早く教えてよ〜(笑)





そして6月は私の誕生月!



ささやかなホームパーティで66歳を迎えました



66歳になったのを機会にゴルフを始めることを宣言し



プロに付いてレッスンを開始しました



目標は秋には100台でコースデビューです(笑)



その前に



こちらではゴルフ用品は贅沢品なので高額課税されていて



おいそれと手が出ません



日本のセットとは倍くらい違います(涙)



どなたか来チェンされる方でバックを担いで来てくれませんか〜 (笑)




そんなこんなの近況報告でした




休止中も応援のポチッとをクリックして下さった方々


本当にありがとうございました


引き続きポチッとをお願い致します



ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif



by gaku-404 | 2012-06-25 11:36 | 徒然の事 | Comments(10)
Commented by genki39(キングサーモン at 2012-06-25 13:41 x
お帰りなさい!!人生をまさに楽しんでいますネ。私もあやかりたいと思います。チェンマイの環境がいいですね。蛍が飛び、りすが散歩している。日本ではないです!!楽しいブログをお願いします。
Commented by mariko789 at 2012-06-26 14:05
お誕生日、おめでとうございます♪

チェンマイで、スローライフ、理想的です。
パソコン離れも、良いことだと思いますよ~ヾ(^▽^)ノ
Commented by gula_id at 2012-06-26 17:19
お久しぶりです^^お元気そうで安心しました。

お誕生日おめでとうございます!!
ゴルフ始められたんですね~!
チェンマイはゴルフ場多いんですか?涼しいので気持ちよさそう~!

グリーンの絵、素敵ですね!
信州にもよく似た木がありました。ヤマボウシっていう名前だと教えてもらいました。同じ木でしょうか??
かわいい鳥がいますね。

立ちカルビ、美味しそう!
Commented by gaku-404 at 2012-06-27 05:52
genki39さんへお返事

最近は新しい環境にどっぷりです。
郊外からさらに郊外へ移り住んだのですがこれが大正解!
当分は季節の移ろいが楽しめそうです。

Commented by gaku-404 at 2012-06-27 06:03
marikoさんへお返事

ありがとうございます!
ゆったりと、のんびりと、穏やかな日々を過ごし、枯れて往くのが理想なんですが・・・
煩悩が多すぎて理想のようにはいかないものです。
Commented by gaku-404 at 2012-06-27 06:24
gula_idさんへお返事

ありがとうございます!
最近は極端に運動量が落ちているのでゴルフもいいかな〜と始めてみることにしました。
チェンマイ周辺には10カ所以上のゴルフ場がありますがはたして秋にはコースデビューが出来るのか問題です(笑)

絵に描かれたのが何の木かは分かりませんがおっしゃるようにヤマボウシとかハナミズキのイメージですね。

ソウルで焼き肉をいただくならここが一番のお気に入りです^^
始めての人はお店に入るのをためらうかもしれません。
メニューもカルビ一品だけという徹底ぶりなんですよ。
Commented by ぱな at 2012-06-27 21:13 x
楽しそうで何よりです。 たち焼き肉って なんですか? あと、あの絵、いいですね。テーマは 散りゆく桜ですか?(笑)
誕生日おめでとうございます(^_^)v 金づかみは 幸せを掴むとも、いわれますが、本当に幸せそうで 羨ましいです。私も 金掴み。WOOさんの様になれたら 幸いです。
とにかく おめでとうです。 お祝いに ゴルフバックもって いこうかしら! (笑)
Commented by gaku-404 at 2012-06-28 06:53
ぱなさんへお返事

ありがとうございます!
お金は掴んでいませんが多くを望まず「なるようになる」と考えくよくよしたり思い悩まないようにしています。
どうせ老い先短いのだから楽しく生きなきゃね(笑)

立ってカルビを食べるから立ちカルビ(笑)
店内には椅子がありません。ドラム缶の周りで立って食べます。メニューはカルビだけです。

ゴルフバック!お願いします。
飛行機が運んでくれるのですがそれにしても10キロくらいありますよ。細腕で持ち上げられますか(笑)
Commented by 紫のらいおん at 2012-06-28 21:54 x
お帰りなさい。私も無事帰ってきました。まだ、自宅静養という感じですが・・・。 元気だったら、7月末にでも来チェンの予定だったので、ゴルフバックのリクエストにお答えできたのですが残念です。現在、消化のよくないもの、辛いものと麺類は当分禁止です。 タイ料理もだめみたいです。 早くおかゆを卒業したいです。
Commented by gaku-404 at 2012-06-29 07:10
紫のライオンさんへお返事

無事に手術を終えられて何よりでございます。
後は気長に養生なさって下さい。
たいそう古い話になりますが、60年近く前に私の父が胃ガンの手術を受けました。
当時はガンと言えば死の宣告を受けたも当然の時代で保険制度もなく父母の精神的、経済的な負担は相当なものだったと思われます。
胃を全摘しましたので術後はスプーン1杯の重湯しか口に出来なかったのですが幸いなことに2〜3年後には普通に食事が出来るほどになり、刺激物や油を使った料理も大丈夫になったようです。
ほんの少し残した胃が大きくなったようでした。

現在の医学の進歩は目覚ましく隔世の感がありますから、すぐにお好きな食事をお楽しみいただけるようになると思います。

まずはゆったりと静養にお努めください。

本当に良かったですね!
名前
URL
削除用パスワード