人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

蛇皮のフルーツって・・・?


蛇皮のフルーツって・・・?_f0178278_7531360.jpg




南国タイでは日本で見かけない様々なフルーツがあります



チェンマイでもスーパーや市場などでもふんだんに出回っていて



山積みされた色とりどりの果物は如何にも南国らしい風景です



チェンマイではノイナーというこのフルーツは



大仏の螺髪(らはつ)を思わせる形から釈迦頭の別名があります



英名はシュガーアップル



甘い果肉の食感が砂糖をなめたようなザラッとした食感があるからです



蛇皮のフルーツって・・・?_f0178278_7543214.jpg




こちらは新ジャガ(笑)



ではなく、ロンコンと呼ばれるフルーツ



房のまま積み重ねてあります



ライチーやランプータンのように



半透明の果実から透けて見える黒い種が竜の目のように見えることから



竜眼の名がついています



ほどよい甘味と果汁がのどを潤してくれますが



外れると酸味があったり渋味が口に残ったりします



タンニンの成分があるのか剥いていると手がべとつくのが嫌で



私自身は敬遠してしまいます



蛇皮のフルーツって・・・?_f0178278_9372499.jpg




同じような形の物でラムヤイがありますが



こちらはもう少し小粒で



生っている様子もロンコンに比べ果実が少ない房です



チェンマイ付近ではたくさん栽培されていて



我が家の近所にも庭木で植えられています



メイドのNOOTさんが時々持って来てくれますが



私はロンコンよりラムヤイの方が好きです



蛇皮のフルーツって・・・?_f0178278_9381465.jpg




「これ美味しいよ!」と果物屋の主人が剥いてくれたのがサラ



英名ではスネークフルーツです



台湾人の主人は「蛇皮果」と漢字で書いてくれました



少し癖のある味ですがさすがに主人が勧めるだけあって



このサラは上品な甘味でとても美味しかったです



我が家のカミさんはとても気に入ったようで早速購入しました



蛇皮のフルーツって・・・?_f0178278_9535715.jpg




それにしてもスネークフルーツとはすごいネーミングですが



観察してみると確かに蛇の鱗のような皮は



少しだけチックットする棘に覆われていますが



蛇とはほどとおく硬い手触りです



意外に簡単につるりと剥けて棘が刺さるようなこともありません



蛇よりアルマジロといった方が可愛いのにね(笑)






ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif




by gaku-404 | 2012-07-10 09:59 | 徒然の事 | Comments(4)
Commented by genki39(キングサーモン at 2012-07-10 22:03 x
果物好きな私には、とても魅力があるチェンマイですネ!!しかし、ネーミングもいいですね。味もOKなら申し分ないですネ。
しかし、日本では今はモモ!スイカなど指で数えれるほどですが、タイでは数も多いですネ。行きたい!!
Commented by ぱな at 2012-07-10 22:32 x
フルーツいっぱい食べれていいですね。
奥さまが 気に入ったやつ 一回たべてみたいです。
Commented by gaku-404 at 2012-07-11 09:53
genki39さんへお返事

タイはフルーツ王国です。
マンゴーやパパイヤなど南国のフルーツはもとより、桃、柿、みかん、リンゴなど数えきれないほどの種類が出回っています。
安くて美味しいのはもちろん本場の南国フルーツですけどね。
Commented by gaku-404 at 2012-07-11 09:55
ぱなさんへお返事

フルーツは日本の検疫が厳しいので送ることが出来ません。
こちらにくれば嫌というほどごちそうしますよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード