チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

蒸し暑さなんて無縁です


f0178278_10544310.jpg


チェンマイの街中に住んでいる人は



蒸し暑くてかなわないと聞くが



田舎は空気もきれいだし



湿度も低い



さわやか〜♪って感じ



就寝時は3時頃になると肌寒く



タオルケットが必要です



日中も午後の日盛りにエアコンをつけるくらいで



午前中は窓から入る涼風が何ともいえず心地よい



日本の友人たちにこの快適さをいっても




「熱帯地方のタイが日本より涼しいなんて・・・」



「バンコクに行った時にはものすごく暑かったけど・・・」などと



ほとんど信じてもらえません



チェンマイはバンコクよりも標高が高く



いくぶん高原気候なのが幸いして涼しいのですが



それでも市街地と山裾に近い我が家ではかなりの気温差があります



今の時期の湿度は日本より遥かに低く



晴天時の室内では40〜45%



雨天の室内で50〜60%くらいです



さすがに日中の直射日光は厳しく



そのため庭の散水が欠かせません



f0178278_11411399.jpg




水撒きには飲料やシャワーなどの上水を使うのですが



毎日使用しても月に150バーツ(約400円)前後と安価なのが嬉しいです



ただし、飲んだり調理に使う水はペットボトルの飲料水を使うのですが



それも1.5Lで30円くらい



ちなみに下水道料金はありません



f0178278_11415845.jpg




電気もガスも日本と比べて格段に安いのも



チェンマイ暮らしの良いところです





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2012-07-12 11:44 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(2)
Commented by ぱな at 2012-07-12 21:58 x
いいですねー。
こちらは 只今 湿度82 なにもしてなくても
汗だくです。
だくだくで 寝てばかりですよ(笑)
Commented by gaku-404 at 2012-07-13 11:24
ぱなさんへお返事

日本にいた時はエアコンを掛けっ放しで夏を過ごしたものですがチェンマイ、特に引越した田舎ではめっきりエアコンの使用が少なくなりました。
体調も快調です^^