チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

田舎に移り住んで好かったことは・・・

f0178278_13133189.jpg




環境の好さはもちろんですが



思わぬメリットがありました



それは食事のデリバリーと



自宅マッサージです



住んでいるヴィレッジ(ムーバーン)には



住民が利用するテニスコートやプールがあり



その一角にレストランと呼ぶにはあまりに簡素な食堂があります



11時頃から20時頃まで



電話で出前をしてくれます



f0178278_13252610.jpg

(清潔なデリバリー容器、スープや汁気の多い料理はビニール袋で)



しかも美味しくてボリュームもたっぷり



街中のレストランの倍近いボリュームなのは嬉しい



そのうえ街中よりもリーズナブルとくればいうことなしです



メニューも80品目近くあり



毎日食べても目先が変わって楽しめます







もうひとつの大きな楽しみはマッサージ



引越すまでは自宅近くのマッサージ店へ出かけていました



f0178278_13584994.jpg

(このマッサージ店は美しい環境で本当に癒されました)



このマッサージ店も清潔で静かでロケーションがよく



申し分のないマッサージが受けられたのですが



引越してからは自宅に来てもらって受けるようにしたところ



これがとても好い感じです



誰に気兼ねする訳でもなく



お気に入りのCDを流して受ける2時間のマッサージは



もはや至福というよりも愉楽といったかんじでしょうか



外で受けるマッサージとの大きな違いは



何といっても終わった後の余韻を楽しめることです



せっかく味わった幸福感をそそくさと着替えたり



自宅に帰って来たりで損なうことがありません



好きなだけマットの上でゴロゴロとしていられるのが最高です



日本では出張してもらうと料金も割高になるのが普通ですが



ここでは出張の方が安い場合もあります



普通のマッサージ店では歩合制で



客が支払うマッサージ代の全てが



マッサージ師の収入になる訳ではありません



直接自宅にくるので受け取る料金の全てが



マッサージ師に入るからです



そして何よりも熱心さが違うように感じます



時間も最低15分はサービスで延長してくれます



デメリットといえばシーツやタオルの洗濯が増えるくらいです



それさえもメイドさんにやってもらうなんて



チェンマイならではの贅沢だと思います



ちなみにマッサージ料金は1時間100バーツ(約250円)



日本では一桁違うだけでも足りないかもしれませんね



2時間でチップ50バーツを込みでも250バーツ(約630円)は



市内の普通のマッサージ店(清潔でサービスも行き届いた)の半分くらいの料金でしょうか



日本では「ちょっとお茶」といった料金で受けられる至福のマッサージ



こんな恩恵がある田舎暮らしは止められそうもありません







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif







by gaku-404 | 2012-07-24 14:05 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(15)
Commented by genki39(キングサーモン at 2012-07-24 19:57 x
タイ式マッサージ。私もチェンマイでやみつきになりましたが、値段が高かったです。(日本よりは格安でした)うらやましいですネ。
背骨を骨折してから、コルセットをしているためか、このところ肩こりがひどいです。
Commented at 2012-07-24 23:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-24 23:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku-404 at 2012-07-25 08:57
genki39さんへお返事

我が家のカミさんは最初はタイマッサージが嫌いでしたが自分に合ったマッサージを体験してからは好きになりました。
「最低2時間はかからないと受けた気がしない」
「出来れば3時間でも良い」
「週2回は受けたい」などとのたまっています(笑)

出来れば観光客相手でないところがおすすめですね。
Commented by gaku-404 at 2012-07-25 09:04
鍵コメ2012-07-24 23:16さんへお返事

私も、カミさんもこれと言った趣味を持ち合わせていません。
ロングスティのバイブル本などでは趣味を持っていないとロングスティは長続きしないなどと書かれていることが多いようですが私はそうは思いません。
趣味をやるも良し、ボランティアを行うも良し、語学の勉強も然りですが、何もしないこともまた贅沢な時間の使い方ではないでしょうか。
Commented by gaku-404 at 2012-07-25 09:12
鍵コメ012-07-24 23:17さんへお返事

住まいの賃貸契約についてはタイ語の堪能な日本人や日本語を自在に話せるタイ人などの友達に助けてもらいました。
そういった語学が出来る人たちには大変助けられています。

タイでは日本より英語が通用しますから英会話が出来れば日常的には困ることも少ないのですが・・・
あいにく日本語しか話すことが出来ない私たちです。
Commented by genki39(キングサーモン at 2012-08-04 10:37 x
ブログがこのところ更新されていませんが、お元気にお過ごしのことと存じます。
日本は、オリンピックの話題ばかりです。タイではいかがですか?
Commented by gaku-404 at 2012-08-06 16:39
genki39さんへお返事

は〜い!元気です!
こちらでもオリンピック放送を見ていますよ♪
日本では甲子園が始まり昼間のスポーツ番組に事欠きませんね。
エアコンの効いた部屋でのんびりスポーツ観戦も好いものでしょう♪
Commented by genki39 at 2012-08-07 05:45 x
は~い!!元気でほっとしました。睡眠不足になっています。今は、早朝の5時40分。オリンピックを観戦しながらのPCです。
昨日は、短時間の集中豪雨にみまわれました。雷鳴にびっくり。乾燥していた畑には良い雨でした。
Commented by 後藤和弘 at 2012-08-10 15:37 x
gakuさん

ご無沙汰してしまいましたが、益々快適なご生活の様子を拝見して嬉しく思います。

とても良い所に引っ越しされましたね。

久しぶりに花の写真を3枚お借りしたいと思います。

よろしくお願い申し上げます。

お元気でお過ごし下さい。

敬具、後藤和弘
Commented by あやち at 2012-08-17 15:57 x
gakuさん、ご無沙汰しています。
変わらずチェンマイ生活を楽しんでおられるのですね!
美味しそうなタイ料理を見て、とても恋しくなりました。

私は去年の5月にアイルランドへ渡り、9ヶ月間の語学留学後、
今年の3月にイタリアへ移動して日本人の友達の家に居候しながら
ビジネスを手伝っています。
フィレンツェの郊外の高台にある元ワイナリーで暮らしています。
まわりはひたすら緑に囲まれ、ワイン畑やオリーブ畑がどこまでも続き
ときどき野生のうさぎがひょっこり現れます。
友人は猫を飼っているのですが、かわいくって仕方ないです。
お座りをする、不思議な猫です。

ずっと続けていたブログは4月をもって終了し、そろそろ新しいブログを立ち上げようかと思っています。
その際は、宜しくお願いします。

お互い、田舎暮らしを楽しみましょうね!
Commented by gaku-404 at 2012-08-17 23:32
後藤様
大変ご無沙汰申し上げています。
お元気で健筆をふるわれているご様子で先ずは嬉しい限りです。
いつもながら拙い写真をお取り上げいただきありがとうございます。
どうぞお気兼ねなくお使いください。

チェンマイ郊外より後藤様のご健康とご活躍をお祈り申し上げます。     GAKU
Commented by gaku-404 at 2012-08-17 23:50
あやち様
お久しぶりです。
お目にかかった事がないあやちさんですが古くからの旧知の仲のような気がしています。
思えば2008年に愛猫を連れてチェンマイロングステイを始めるにあたり身にしみるご親切をいただいた事を今でも昨日のように思い出します。

現在イギリス留学の後、フィレンツェ郊外の元ワイナリーに滞在されているとは・・・
たくさんの、そして多くの出来事が過ぎて行きましたね。
あやちさんに穏やかで幸せな時間が続きますように!

フィレンツェと言えば江國香織と辻仁成の『冷静と情熱のあいだ』を思い出します。
日本から持って来た蔵書の中に入っています。久しぶりにまた読んでみたくなりました。

新しいブログを楽しみに致していますね。
Commented by genki39(キングサーモン at 2012-08-18 09:45 x
おはようございます!チャンマイは雨季ですか?
愛知県は暑い!!昨夜も暑くて寝れない!刈谷市の花火が今夜あります。我が家からは良く見えます!ブログの更新がないのがさみしいです。タイ産のマンゴを昨日購入しました。現地で食べたマンゴがやはり美味しいですね!
Commented by gaku-404 at 2012-08-25 12:24
genki39さんへお返事

チェンマイはだいたい5月から10月が雨季にあたります。
雨季と言っても日本の梅雨と違いスコールが主で30分くらい豪雨が降った後はからっと晴れ上がるのが普通ですが、今年は少し様子が違いスコールより梅雨のようなお天気が多かったようです。
最近やっと南国らしいスコールが降るようになりました。
タイでは完熟マンゴーの最盛期です。1キロ40B(1個約40円)です。あまりに甘いので1個は食べきれません^^