人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

66歳3ヶ月のデビュー!


66歳3ヶ月のデビュー!_f0178278_15165850.jpg


66歳3ヶ月のゴルフデビューです



6月からチェンマイ在住の日本人プロに付いて16時間の個人レッスンを重ねてきました



<秋には100台でコースデビュー>が第一目標でした



はたして目標通り100台のスコアでまわる事が出来るのでしょうか?




66歳3ヶ月のデビュー!_f0178278_15222916.jpg


チェンマイ郊外のハンドンゴルフクラブ PAR72



9ホールながらOUTとINでティーグラウンドの位置を変え



OUT3009ヤード IN2942ヤード トータル5951ヤードと距離もまずまずです



2日続いて夜間に大雨が降りこの日も夜半から明け方6時頃まで降り続いていました



フェアウエーの所々やラフには水が浮いてコンディションはよくありませんが



7時30分スタートです!




66歳3ヶ月のデビュー!_f0178278_15315727.jpg


1番ホール 348ヤード PAR4



右に少し曲がったフェアウエー250ヤード付近にはバンカーがあり



バンカー手前から右方向50ヤードに砲台グリーがありますがここからは見えなくなっています



左はハザードを超えるとOB、右はブラインドで池



池もOBゾーンもティーグラウンドからは直接見えないので心理的には楽なティーショットのはずですが



記念すべきコースデビューの第1打が緊張しない訳はありません



何も考えないようにして素振りを1回



「えぃ! ままよ」とドライバーを一閃



真直ぐに飛び出した球は我ながらほれぼれするようなフェードがかかり



フェアウエーの右サイドへ



200以上出ていますとキャデーさんは自分の事のように喜んでくれました



残り140ヤードは池越えで狭い花道の左右にはアゴの高いバンカーが待ち受けていて



プレッシャーの少ないティーショットよりもプレッシャーがかかる第2打です



グリーンの頂点を超えると急斜面になっていてオーバーすると厄介そうです



とにかく池を超える事



そしてオーバーよりは手前のバンカー覚悟で7番アイアンの第2打は・・・



何となんとバンカーに挟まれた狭い花道へ



これはどう見ても出来過ぎだよ(笑)



ティーショットではまぐれ当たりだと己によくよく言聞かせ



冷静になるように心がけたのでしたが



所詮は小人物の小生の事



ここで完全に舞い上がったのでしょう



12〜3ヤードの寄せをオーバーしてボールは無情にもマウントの向こうに



「いきなりPARかも」などと言った甘い夢が木っ端みじんに砕けました(笑)



それでも4オン2パットのダブルボギーは上々のスタートです




66歳3ヶ月のデビュー!_f0178278_16174172.jpg


しかしゴルフはそう甘くはありませんね(笑)



続く2番ロングホールでは5オン3パットトリプル



3番317ヤードのショートホールもトリプルと



あわや大叩き必至の状況が続きます



OUTを終わって54



66歳3ヶ月のデビュー!_f0178278_16464517.jpg


小雨も上がり青空が広がってきました



振り出しに戻り1番からINのスタートです



INはフロントティーからですが再度バックティーから挑戦しました



ギャデーさんは力こぶを作ってみて「元気あるね」と激励してくれます



結果は49と大健闘



トータル103と目標を達成しました






KAWANOプロの親切丁寧なティーチィングと



あたたかく励まして下さった人達のお陰と感謝です



本当にありがとうございました



まだまだ皆さんの足を引っ張りますがこれからもどうぞよろしくお願い致します




66歳3ヶ月のデビュー!_f0178278_1633330.jpg



痛恨と笑い(笑うしかない)の池ポチャ4回



特にこの125ヤード浮き島のショートホールでは2回とも池ポチャ



OUTではオーバー INでは当たり損ねて右側に完沈



グリーン周りとパットに多くの問題を残しましたが



ともかくも楽しくばてる事もなく18ホールをラウンドしました



一進一退でしょうがめげずに一歩一歩進んで行きたいと思います







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif






by gaku-404 | 2012-09-18 16:23 | チェンマイでゴルフ | Comments(2)
Commented by gula_id at 2012-09-18 23:16
ゴルフコースデビューおめでとうございます。
美しいゴルフコースですね~~!気持ちよさそう~!
ゴルフの後の一杯もおいしかったのでは??
タイのゴルフ場ってひとりにつきひとりのキャディさんがつくんですか?
Commented by gaku-404 at 2012-09-19 07:02
gula_idさんへお返事

ありがとうございます。
途中でばてる事もなく18ホールをまわって来る事が出来ました。
ビールは家のあるビレッジまで帰ってプールサイドの食堂で昼食をとりました。ゴルフ場から5分もかかりませんから(笑い

>タイのゴルフ場ってひとりにつきひとりのキャディさんがつくんですか?
何しろ始めたばかりでゴルフ事情に疎いのですが、このゴルフ場ではそうでした。おそらくタイでは他のコースでも同じではないかと思われます。
人件費が安いから故の恩恵です。

名前
URL
削除用パスワード