チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

木立の中でタイご飯


f0178278_948314.jpg


我が家からほど近いので



時々自転車で出かけるタイいちぜんめし屋さん



袋小路の突き当たりに木立に囲まれた隠れ家のように



こつ然と姿を現します




f0178278_85823100.jpg


お昼だけの営業でランチタイムには広い店内はいつも満席ですが



1時半頃には静かな佇まいに戻っていました




f0178278_1005249.jpg


タイのいちぜん飯やさんはお鍋の中に在る料理をお皿によそってもらったり



ご飯にかけてもらったりします



世界1美味しい料理に輝いたマッサマンカレーを始め



スープや煮込み料理、炒め物など7〜8品の料理が鍋の中に入っていて



好きなものを選べます




f0178278_91224.jpg


この料理は辛かった〜〜〜



何かの花を煮込んだものかと思ていたら



ししとうのような青唐辛子の種を取り除き(多分ですが?)



煮込んだものです




f0178278_1018643.jpg


自転車で5分の手軽でおいしい鯛のお昼ご飯でした












World's 50 most delicious foodsランキングです



皆さんのお好きな料理は何位にランクされていますか?




1位 マッサマンカレー(タイ)

2位 ナポリタン・ピザ(イタリア)

3位 チョコレート(メキシコ)

4位 寿司(日本)

5位 北京ダック(中国)

6位 ハンバーガー(ドイツ)

7位 Penang assam laksa(マレーシア)

8位 トムヤムクン(タイ)

9位 アイスクリーム(アメリカ)

10位 Chicken muamba(ガボン共和国)



詳しくはここWorld's 50 most delicious foods50位までがご覧いただけます



昨年このランキングを見たときには



え〜!このタイ料理が世界一美味しい料理なの?と思ったものです







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif







by gaku-404 | 2012-10-21 10:38 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(3)
Commented by genki39(キングサーモン at 2012-10-21 20:11 x
料理もおいしそうですが、最後の女性も・・・・・・
いえいえ失礼!きれいな女性ですネ!!
Commented by gaku-404 at 2012-10-22 13:29
genki39さんへお返事

この女性に料理を運んで来てもらって食べるから、よけいに美味しいのかもしれませんね^^
Commented by genki39(キングサーモン at 2012-10-22 20:54 x
いいですネ!!きれいな女性に運んでいただく!!男性は弱いです。特に私は・・・・・