チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

お手伝いさんが魚を焼いてくれた


f0178278_11561241.jpg


国木田独歩の散文をもじってみた






老爺あり、田舎の飯屋にて雷魚を食べしにあまりにうまかりしかば、その写真を撮り帰り



わが家のお手伝いさんに見せおきたり・・・・




50数年前に中学の国語で習った



国木田独歩のいち文を無駄に覚えていても



昨日は何を食べたか思い出せない老人になってしまったのが情けない



もはや食べることが人生最大の楽しみとなっているのに



その楽しみが何だったのかを思い出すのにやたらに時間を要してしまう



歳は取りたくないものだ(笑)




f0178278_1228119.jpg


のっけから本題からそれてしまいましたが・・・・



先日食べた雷魚の塩焼き<プラーチョン プラクルア>があまりに美味しかったので



撮った写真をお手伝いさんに見せたところ



「そんなに美味しかったなら今度私が焼いてあげる」ということになり



早速大きな雷魚とプラー・タプテムを買って来て調理してくれた




f0178278_1227556.jpg


これもお手伝いさんの旦那が作って来てくれたバーベーキューコンロに炭火をおこし



裏庭で手際よく焼き上げてくれました



活かしてある魚を調理するのですから美味さも格別です



f0178278_12333610.jpg


何にでも興味を示すGUREが早速のぞきに来ました



特に食べたがる訳ではありませんが



こうやって私のビヤータイムにお付合いしてくれるGUREです







猫を相手に晩酌なんて淋しい!





いえいえ これが老爺の至福なんですよ(笑)









ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2012-11-13 12:50 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(6)
Commented by gula_id at 2012-11-13 17:00
魚をガン見しているGUREちゃん、かわいいですね!
雷魚の塩焼き、美味しそう~!
魚の口・お腹に香菜が入ってるんですか?
Commented by flyrobin at 2012-11-13 19:23
gakuさん!
なんとも贅沢なビアータイムですね♪
雷魚。。一度食してみたいものです。
gureちゃんがかわいい~~。
Commented by gaku-404 at 2012-11-14 19:18
gula_idさんへお返事

あまり行儀の良いことではありませんがGUREは晩酌タイムには必ずといっていいほど参加しますが与えてもほとんど食べずに人の食べる物を眺めているだけです。
最も私の食事の前に猫缶を食べていますからね^^

魚のお腹に詰めてあるのはレモングラスです。
Commented by gaku-404 at 2012-11-14 19:25
flyrobinさんへお返事

私がチェンマイで食べて美味しいと思うタイの魚は海の物ではハタ。淡水魚では雷魚、プラー・タプテム、大ナマズです。
プラータプテムの亜種は日本でイズミ鯛などの名称でお刺身販売されていたこともあり、真鯛に似た白身で美味しいお魚です。
機会がございましたらぜひお試し下さい。
Commented by genki39(キングサーモン at 2012-11-15 00:27 x
猫のグレ、いつも愛きょうがあっていいですネ。我が家に居付いている野良猫親子も愛きょうがいいですよ。
Commented by gaku-404 at 2012-11-15 09:28
genki39さんへお返事

我が家の2匹は性格が違いGUREの方は何にでも興味を示しますがWOOは我関せずでノンポリ派です。
何かして欲しい時はWOOの方がしつこく催促します。
我が家で一番エライのはWOOかもしれません(笑)