チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

おいしい〜!タイの新米は最高においしいのです


f0178278_1355448.jpg


私の朝食は時々のパン食やお粥以外はほとんどが白いご飯で



焼き海苔、納豆、糠漬け、梅干しにわかめのみそ汁などが定番になっています



ご飯のお供に日本風の焼き海苔や納豆、お刺身などをいただくには



やっぱり日本米が美味しく感じます



タイには長粒種のインデカ米を始め日本米と同じジャポニカ種も栽培され



赤米や餅米などもあわせてたくさんの品種が栽培され流通しています



最近までは日本食にはやっぱり日本米が一番と思い込んでいましたが



タイ米の限られた産地の特定品種の中には日本米食感でいただけるものがあり



特に新米は日本の美味しいと評判のお米と遜色なく美味しいことに気がつきました




知人から美味しい新米が手に入ったといただいたものが




あまりに美味しかったので一握りの米を持って市場のお米屋さんへ行き



これと同じお米が欲しいと言ったところ



手に取って匂いを嗅いですぐさまこれと指差しました



試しに1リットルだけ交遊して早速炊いてみたところ



いただいた美味しいお米とほとんど同じでした



さすがお米屋さんの眼力は間違いないですね




f0178278_13334835.jpg




1リットル27バーツ(約70円)とタイで売られているお米の中では高いのですが



甘味が強く炊きたてはもちろんさめても大変美味しいのには驚かされます



いつもこのお米を愛用されている方のお話では



「新米は特に美味しいのだが収穫後日が経つと味落ちがする」とのこと



この美味しさをなんとか2〜3ヶ月持続させることが出来ないかと目下思案中です






炊きあがりのご飯をぱりっとした焼き海苔でくるんでほおばるとき



白米の美味しさが際立つように思います



日本の新米と比べるとさらっとしていて粘り気が少ないので



すし飯にしてみようと考えています




f0178278_13594953.jpg




この大きなシャコを芯にして



穴きゅうならぬシャコきゅうでも作ってみようかな





へぃ!!ガレージ巻き、お待ち!!(笑)











ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif






by gaku-404 | 2012-12-16 14:03 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(9)
Commented by genki39(サーモンキング at 2012-12-17 23:27 x
タイで日本人が農業を行い、米を作って中国に輸出しているといった話を聞いたことがあります。その人が、日本の農業技術をタイに広めながら日本米を栽培しているそうです。チェンマイではどうでしょうか?私も農業に関するNPOを立ち上げていますのでぜひ教えてください。
Commented by まるまる at 2012-12-18 01:04 x
私も大のお米党。おいしいご飯が炊けると嬉しくなります。
どんなお米なんでしょう??市場で70バーツのお米を買えばいいのかな??
銘柄がわかれば教えて欲しいです。

Commented at 2012-12-18 10:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku-404 at 2012-12-18 20:58
genki39さんへお返事

チェンマイやチェンライなど北タイでもたくさんの日本人が農業をされています。趣味の域から本格的な農場経営、NPOなどによる農業指導など様々に活躍されているようですよ。
純粋な日本米の栽培は栽培技術の問題だけでなく籾を日本から持ってこないと3〜4耕作を経るとタイの稲と交配してしまい日本と同じ米が作れないようです。
Commented by gaku-404 at 2012-12-18 21:03
まるまるさんへお返事

70バーツなんて高い米ではありませんよ。
写真下段の27バーツのものです。
何とかの(タイ文字なので私には読めませんが)36と書いてあります。農林36号見たいなものではないかと勝手に判断してbいます。
とにかく新米が出る短い期間限定ですからお試しはお早めをお勧めします。
Commented by gaku-404 at 2012-12-18 21:06
鍵コメ2012-12-18 10:37さんへお返事

スケジュールが決まりましたらお知らせ下さい。
楽しみです!!
Commented by 花太郎 at 2013-02-23 14:30 x
インディアカ種のタイ米でカオホンマリの他にも
(カオホンマリは日本でも評判は良いようです。
    あの炊き上がる時の香りが堪りません。)
新米時なら美味しいのが有るんですね。

私は半年程前から旨い米に関心が出て
炊飯器も上級機に買い替え
JAL、ANAのファーストクラス、プレミアクラスで
出されているの他色々な銘柄米を食べてみました。
日本の米って各地の農業試験場で改良して
美味しい米がどんどん増えていますね。

コシヒカリ一つ取っても産地で出来が違い
魚沼 岩船 佐渡の新潟勢 仁多米 但馬村岡米 木島米
多古米 長狭米 北条米等こだわりの栽培方法食味アップで
地域ブランド化され選択肢が多いです。

Commented by 花太郎 at 2013-02-23 14:41 x
先日24年産の食味ランキングが発表され
特Aの中でも熊本の森のくまさんが一番でした。
来月の米はこれにしようと注文しましたが
数日後注文殺到で納期未定になってしまったとの連絡。
未定じゃ困るので二番だった3銘柄の中から
佐賀県のさがびよりに変更しました。
どんな味が楽しみです。

食べる毎に家庭用精米機で玄米から精米するのが
一番ですけど普通に白米だったら酸化防止の為
1ヶ月で食べられる量を購入し(理想は購入日精米)
米びつやペットボトルに入れて冷蔵庫保管しています。
米びつの米もなるべく空気に触れないよう
表面はラップと新聞紙で抑えてます。
開封後の白米を2-3ヶ月間鮮度維持するのは
厳しいかも知れませんね。


味が落ちた米はみりんやはちみつ等炊飯時に
足す事が言われていて色々試しましたが
ほんのちょっとの塩とサラダオイルか
オリーブオイルを1.2滴足すのが自分には良かったです。
Commented by gaku-404 at 2013-02-24 22:52
花太郎さんへお返事

熊本の森の熊さんはNHK海外放送でも見たことがあります。
日本のブランド米も様変わりの様相ですね。
研究、改良に熱心に取り組んでいる成果でしょう。

おいしいご飯は先ずはお米、水、炊飯器機ではないでしょうか。最近の電気釜は本当にすばらし炊き上がりですね。
お水も海外で暮らしてみると日本のお水がいかに炊飯に適した水だったことがよくわかります。

古米など食味の落ちるお米はおっしゃるとおりサラダ油をほんの少し加えて炊くと色つやも食味も驚くほどよくなりますね。
ただしお茶漬けにすると油が浮くのが難点といえば難点です。

これからもおいしい日本のお米が食べられる世の中であって欲しいと思います。同時に価格面でももっと安価になるよう努力して欲しいものですね。