チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

腰がギック!!


f0178278_711498.jpg


「どうしたの?」



遊びを止めて心配そうに見上げてくれるWOOとGURE



痛い!腰が痛いっ!!







f0178278_744440.jpg


玄関脇にある水盤に睡蓮を植えたのですが



日当りが悪かったので育ちませんでした





f0178278_7453364.jpg


その水盤にはグッピーやテトラを飼っているのですが



その数が半年で3倍ほどに増えました



最近は水草が増え過ぎおまけに餌を与えすぎ水質が悪くなったので



水を換えることにしました





f0178278_7493348.jpg


芥子粒みたいな稚魚も丁寧にバケツにすくいとって水を掻い出し



庭の芝生の上で付着した苔を洗い流そうと思い



一抱えもある水盤を持ち上げて数メートルを移動しました



芝生の上にそっと下ろそうとしゃがみ込んだ時に



右の腰がギックと・・・



ゴルフの脇腹痛や山歩きのあとの筋肉痛がやっとよくなったとたん今度は腰です



最近小さな故障続きです



なんだかな〜



気をつけなくっちゃ







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif






by gaku-404 | 2012-12-25 07:53 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(12)
Commented by kesera at 2012-12-25 10:21 x
おはようございます。

あらら〜ギックリ腰ですか!
しかもX'mas イブの日にΣ(゚д゚lll)
これって日々活動的生活をされている
GAKUさんへ安息日も持ちなさいって
神様からのプレゼントでは?
毎年年末になると大掃除で私もギックリ、
やってるのでお気持ちお察しします(^^;;
御自愛下さいませ。
Commented by flyrobin at 2012-12-25 10:30
wooたんとgureちゃん、ナイスショットですね!
ネコ好きにはたまらなくかわいいです♪
で、腰は大丈夫ですか?
どうぞお大事になさってくださいね。

山行記もすっかり楽しませていただきました。
ありがとうございます。
高所恐怖症なので(飛行機は別^^)私は絶対に出来ないですが
おかげさまで疑似体験させていただいて、
美しい景色も堪能させていただきました。
gakuさんの簡潔な文章から、空気まで感じられるようでした。

どうぞ楽しいクリスマスをお迎えください。
そして、どうぞ良いお年を♪
新年もよろしくお願いいたします。
Commented by genki39(キングサーモン at 2012-12-25 19:05 x
ぎっくり腰!!お大事にしてください。腰痛は、耐えがたい鈍痛がいつまでも続きますので。体験中の私です。
Commented by 紫のらいおん at 2012-12-25 22:33 x
腰は最初が肝心です。 本当に無理は禁物です。 私もぎっくり腰ではありませんが、ちょっとした無理が原因で3日間眠れないほど酷くいためてしまい、ずいぶん医者に通いました。 知り合いで、競技ダンスが原因でぎっくり腰になった女性は、医者からゴルフを勧められたそうなので、養生すればそのうちにまたエイジングスコアに挑戦できるようになれます。 今は、養生・養生です。 ほんとに無理せず、お大事になさってください。
Commented by gaku-404 at 2012-12-26 06:37
keseraさんへお返事

ありがとうございます。幸いにも重傷は免れました。
現在は椅子から立ち上がる時や寝返り時に痛みが走りますが寝込むほどではありません。

keseraさんのおっしゃるように<神様からのクリスマスプレゼント>と考えしばらくは安息日と致します。
Commented by gaku-404 at 2012-12-26 06:52
flyrobinさんへお返事

ありがとうございます。おかげで日常生活には大きな支障はありませんがこれ以上悪化させないよう注意しています。

え〜〜〜!flyrobinさん、高所恐怖症だったんですか?
私の友人も1年のうち三分の二は海外に出かけていますが、飛行機以外の高所はまるでダメです。
ドバイではいやがる彼を無理に誘ってブルジュ・ハリーファに登ったのですが・・・・  (ご想像にお任せします)

私は煙同様に高いところが好きなのですが最近は3^4メートルの高さでも足がすくむようになりました。今回のドイチェンダオでも最後の岩場の登頂は怖かったです。


Commented by gaku-404 at 2012-12-26 07:03
genki39さんへお返事

ご親切なアドバイスをありがとうございます。
私も20年ほど前に寝ても立っても、どんな姿勢をとっていても激しい腰痛に見舞われたことがありました。
そのときは知人の理学療養士に治してもらいほとんど完治しました。
おっしゃるように養生第一に努めます。
Commented by gaku-404 at 2012-12-26 07:18
紫のらいおんさんへお返事

お見舞いありがとうございます。

以前今回よりひどい腰痛にかかったことがありました。
原因は日常生活の姿勢でした。
椅子に座って仕事をするときいつも同じ足の組み方をしたり同じ方向の片座りをしていました。
それ以後は足を組むにも必ず交互に組むよう心がけています。

今回は右腰だったのですが左腰にも慢性の痛みがあり、慢性腰痛はゴルフをするとその日は痛みがなくなります。
お医者様のゴルフの奨めは理に適ったものなんですね。
とはいえ、しばらくはゴルフも慎んで養生を心がけることに致します。
Commented by まるまる at 2012-12-26 20:26 x
ちょっとお伺いいたしますが、グッピーを睡蓮鉢に飼うと、軸をみんな食べてしまって枯れてしまいました。gakuさんところは大丈夫ですか??

腰、お大事になさってください。

温かいところだから早く治るといいですね。

Commented by gula_id at 2012-12-26 21:42
gakuさん、大丈夫ですか?腰お大事になさってくださいね。
それにしても心配してくれるニャンズ、かわいいですね~~!
仲良く箱に入ってかわいいですね。

うちのだんなも腰痛持ちです。
車の長距離運転の後が怖いです。
Commented by gaku-404 at 2012-12-27 08:09
まるまるさんへお返事

我が家では直径70センチの水盤の中央に睡蓮を植えた30センチくらいの鉢を沈めて花を咲かせていました。
私の観察ですと魚たちが睡蓮の茎をつついて食べるようなことはなかったように思います。
むしろ睡蓮の小鉢の中で繁殖したようで魚の数は3倍くらいに増えました。
睡蓮が枯れたのは6〜9月頃に太陽が高くなり水盤に日が当たらなくなった所為だと思います。
睡蓮を育てるにはある程度日当りが必要らしいです。
現在は睡蓮の代わりに<金魚藻>のような藻を入れてあります。

おかげさまで腰はずいぶんよくなりました。
年が明けたらクラブを振ってみようかと思っています。
Commented by gaku-404 at 2012-12-27 08:15
gula_idさんへお返事

ご心配ありがとうございます。
痛みは日に日に軽くなっていますのであと1週間くらいで治るのではないかと思います。

昔飼っていたシャムと三毛は背中に乗ってマッサージをしてくれたのですがWOOとGUREは足踏み行動はしません。
猫にもいろいろな個性がありますね(笑い