チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

師走だ!餅つきだ!お正月がやってくる・・・


f0178278_7345197.jpg


おそらくタイ北部の農村だろうと思われます



山すその田園の収穫作業風景です



水牛が引く荷車がのんびりと農道を進んできます



この絵が展示されているのはチェンマイ郊外のメーリムにある



「メーリム・サンポーファーム&サンデーミュージアム」です





f0178278_7353836.jpg


歌麿、北斎、広重などの浮世絵が常設展示されていて



<平田浮世絵美術館>の方が一般的な通称になっています





f0178278_7362375.jpg


ファームのオーナーでミュージアム館長の平田さんの主催で餅つき大会が催され



ピン川上流ののどかな田園地帯にある美術館前の広々とした庭で30名ほどが参加して盛大に餅をつき



大根おろし、きな粉、小倉あんなどでつきたてのお餅をお腹いっぱいいただきました



10臼くらいは搗いたでしょうか・・・



領事館から拝借した臼と杵は日本仕様のものです



私自身が参加させていただくのは今年になって5回目の餅つきです



少数民族の集落で搗いたのが3回



日本式のお餅つきが2回です



日本にいた頃には自分で餅をつくなんて子供の頃以外にはなかったのですが



チェンマイでは暮れからお正月に掛けてあちこちに出没してお餅つきを楽しませていただき



日本にいた時には特に意識しなかった日本の行事をしみじみ体験する日々です



でもチェンマイの生活では年末の慌ただしさや新年の華やかさは



全くと言っていいほどないんですよね〜





でも、明日はカレン族の集落を訪れそこに湧いている温泉を探索しに出かける予定で



日本の師走同様に忙しい年の瀬です



腰の痛みも忘れて・・・(笑)



(さすがにお餅はつきませんでしたけど)









ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif






by gaku-404 | 2012-12-28 08:28 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(7)
Commented by genki39(キングサーモン at 2012-12-28 21:04 x
写真を拝見しただけでは、日本とまったく同じですネ。逆に日本より日本らしい!!と、いったほうが良い感じですネ。しかし、名古屋も寒い!!外は雨降り!!
写真をシェアさせていただきます。よろしいですか?
Commented by gaku-404 at 2012-12-28 21:34
genki39さんへお返事

日本は寒波襲来で寒いようですね。
風邪などお引きにならないようお過ごし下さい。

拙写真はどの写真を何処にどのようにお使いいただくかをお知らせいただければ幸いです。
Commented by まるまる at 2012-12-29 11:08 x
懐かしい餅つき風景・・・日本でも見られなくなりましたよね。
さぞかしおいしいつきたてのお餅でしょう。

このファームは見学もさせていただけるのですか??

美術館も行ってみたいです。場所をおしえてください。

Commented by genki39(キングサーモン at 2012-12-29 19:37 x
こんばんは!今年も残すところ2日間!!来年に大いなる期待を持っている私です。
写真は、もちつきの写真です。facebookに紹介しようと思いますが。支障があるならば載せません。
Commented by gaku-404 at 2012-12-29 20:15
まるまるさんへお返事

場所はチェンマイからチェンダオ方面に向かう167号線のメーリム中心街の手前にある歩道橋下を右折します。
ここはUターン禁止の標識が出ていますが右折は可能です。
ここから約6キロは行ったところに美術館はあります。
途中の左側に幼稚園がありそこを左折してあとはほぼ道なりですが少し複雑なので私には詳しい説明が出来ません。

詳しくは直接お尋ね下さい。

メーリム・サンポーファーム&サンデーミュージアム

開館日は日曜 入場無料

住所 34 Moo 10 , Sunpong , Maerim , Chiangmai 50180

Tel 053-376305 053-376-037

081-6891718(館主 平田さん)

尚、先日のタイ米表示 ○○36は1キロあたり36バーツの表示とのことでした。
Commented by gaku-404 at 2012-12-29 20:18
genki39さんへお返事

Facebookにご紹介いただけるのでしたら喜んでお願い致します。
時折、写真集に掲載したいとか、カタログに写真を使用したいなどの問い合わせがありますのでどのようなものに使用されるのかお聞きしている次第です。
Commented by genki39(キングサーモン at 2012-12-30 23:23 x
ありがとうございました。facebookにチェンマイの紹介として掲載させていただきます。
もし、facebookをやってみえるようでしたら「兼子光男」で検索してください。実名です。今後もよろしくお願いします。