チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

山奥の学校・メートウ


f0178278_9532188.jpg


苺で有名な山間の町サムーンからさらに奥へ20数キロ



メートウの小中学校を訪れました




f0178278_9562693.jpg


案内してくれたのはこの学校出身のオーちゃん



この付近の集落に生まれ育った少数民族カレンの女子大生です




f0178278_9594960.jpg


この学校の先生をしているお姉さんと二人で写真を撮るのは久しぶりとかで嬉しそう



姉妹二人ともにチェンマイ・ラチャパット大学だから優秀なのでしょう




f0178278_1061264.jpg


お姉さんは教育学部を卒業して故郷のこの村で先生になりました



妹のオーちゃんは現在日本語学科の4年生で来春には卒業です




f0178278_1071175.jpg


点在している村々から児童生徒が集まっているために



ほとんどの子供たちは寄宿舎生活をして金曜日の放課後に帰宅して



また月曜の朝に登校して来ます



ここは食堂



約200名の生徒が<同じ釜の飯>を食べ



学び、遊びながら9年の間に友情を育んでいるわけです



あいにく年末年始の休暇で子供たちのほとんどが帰宅して深閑とした校庭を眺めていると



「この学校では日本のような深刻ないじめは存在しないだろうな」と・・・



慎ましやかでそれでいて明るい姉妹を見ていると



幸せってなんだろう・・・と、改めて思ってみました



便利な生活用品に恵また豊かな言外生活ばかりが



幸せとは限らないのでしょうね










ちなみに



僕が大好きな学窓風景の<山の学校>はこの姉妹が学んだ高校だったとは!!









ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif









by gaku-404 | 2012-12-30 10:32 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(0)