チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

カレン族のお家訪問


f0178278_18392133.jpg


メートウ学校に接して川があり



その河原に温泉が湧いています



生徒や村の人達が掛け湯として利用しているのですが



泉温が低く私たち日本人が利用できる温度ではありませんでした





f0178278_1845245.jpg


学校から車で15分ほど奥に入った集落に



姉妹の家があり招待されました



お母さんがたくさんの料理を作ってもてなして下さいました



オーちゃんの家族と甥ごさん





f0178278_1849670.jpg


この家はお父さんお母さんが暮らしていて



姉妹が帰省して一家4人が揃うのは久しぶりとのことです



集落の中でもしっかりした良い住宅なのですが



この台所を見ていただければお家の全体が想像できると思います



豊かではありませんが娘2人を一流大学で教育を受けさせた



お父さんお母さんはとても立派だと思いました



何よりも皆の笑顔が幸せな家族を表しているのではないでしょうか




f0178278_18564371.jpg


昼食のあとには信じられないほど山奥に入って



一家の苺畑に行きました




f0178278_1858309.jpg


今年の収穫はもう済んだあとでしたが



もぎたてのイチゴはとても懐かしい香りがしました







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif






by gaku-404 | 2012-12-30 19:06 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(3)
Commented by genki39(キングサーモン at 2012-12-30 23:19 x
今年も1日を残すのみとなりました。今日は1日中雨!!
イチゴを露地栽培している。日本ではほとんどありません。害虫との戦いが大変と思いますが・・・・・・・
Commented by gaku-404 at 2012-12-31 08:43
genki39さんへお返事

こちらでも高地で苗を栽培して畑に移すようです。
害虫駆除に畝の所々にパクチーを植えてあり、それが虫除けになるので薬剤は使わないとのことでした。
私が子供の頃に露地で作っていたイチゴに似ています。
小さい、かたい、甘味が少ないなどです。
その代わり露地での育成が簡単なのでしょうね。
日本と同じような甘くて柔らかい品種もあるのですが栽培が難しく一般的なタイ産の苺の倍以上の価格です。
Commented by genki39(キングサーモン at 2012-12-31 20:55 x
日本の農業技術は最高ですネ。イチゴ栽培の技術もタイに伝えるとよいのでは・・・・・・と、考えましたが、いかがでしょうか?