人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

怖いものは・・・


怖いものは・・・_f0178278_831288.jpg


我が家の玄関に飾ったお正月の花はアンスリューム



南国の花らしくて私は好きなのですが



色や形が気味が悪いと感じる人もなかにはいらっしゃるようです



次は気味悪い、怖いと感じる人の割合がグッと高くなる画像で



ムカデとサソリの画像ですからご覧になる方はご注意下さい













怖いものは・・・_f0178278_84831.jpg


ある朝、散歩の途中で発見しました!



この大ムカデは何故かひん死の状態でほとんど動けませんでした



うっかりこんなのにかまれたらさぞ痛いだろうな〜





怖いものは・・・_f0178278_7544049.jpg


嫌われ者の感が強いムカデですが



毘沙門天のお使いとされていたり



<お福むかで>としてお正月の縁日で生きたムカデを売るという話を聞いたことがあります



<風林火山>で有名な武田信玄の近習で百足衆があり



旗指物はムカデ幟だとききます



この幟はチェンマイのお寺に掲げられたもので



次の説明をチェンマイ情報誌<ちゃ〜お>から画像とあわせて借用させていただきました



「ガティン」というのはお寺に一年で一回だけ行われる功徳をほどこす行事だ。ガティンの式には象徴であるムカデの旗が必ずある。この旗にはいろいろな意味がある。「ムカデ」は「怒り」ということ。ムカデは毒を持った生き物で、噛まれたらすごく痛い。でも、薬で治る。それと同じで、「怒り」も起こるがすぐ落ち着く。
また、昔の言い伝えにこんなのがある。ある日、お金持ちでケチなおじいさんがいた。功徳をほどこすのが大嫌いでお寺に行かなかった。死ぬ前には自分の宝物を地下に埋めた。そして、死んでから自分の宝物を守るためにムカデになって生まれ変わったという。その後、「ムカデになって生まれ変わりたくなければ、ガティンの式で功徳をほどこしに行くように」という教えになる。
(ちゃ~お研修生:マンリカ&ジェームス)




怖いものは・・・_f0178278_85718.jpg


こちらは頭からしっぽまで10センチ、はさみを入れると15センチもあろうかというサソリ



チェンマイでもっとも人口密度が高いロイクロ通り付近の駐車場で発見



既にひからびかけていました



こんな大きなムカデやサソリ



時によってはコブラさえ出現するチェンマイって怖いですよね



それにも劣らず地震、原発事故、膨大に膨らむ国の赤字など



考えてみれば日本も相当怖い状況です



私自身は少しずつ、しかしはっきりと右傾化しているのも怖いと思います



平和で明るい日本の未来を心から願います







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif






by gaku-404 | 2013-01-05 09:22 | 徒然の事 | Comments(2)
Commented by flyrobin at 2013-01-06 02:26
大ムカデもさることながら、gakuさんのブレスレット(?)に
目が行ってしまいます^^。何かお守りのようなものですか?
それともお洒落なgakuさんのことだから、ちょっとした
アクセサリーとして身につけていらっしゃるのかしら。。
欧州では見かけないものなので、つい気になりました 笑。

こちらの記事とはカンケイないことで失礼しました^^;
Commented by gaku-404 at 2013-01-06 09:02
flyrobinさんへお返事

私も写真を見てムカデより目につくなと反省していました(笑)

お守りではなくブレスレットのような物です。
GUREの前の飼い主の女性からクリスマスプレゼントで頂いた物です。
写真では見えていませんが2センチくらいの細長の黒い天然石だけのシンプルな物です。
もっかのところGUREの注意を引き、膝の上に乗って腕のブレスにじゃれています。
チェンマイでは同じようなブレスレットがたくさん売られていますよ。
名前
URL
削除用パスワード