チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

チェンマイは暖冬


f0178278_9595051.jpg


日本では七草ですね



5日の寒の入り以来寒い日が続いているようですが



お元気でお過ごし下さいね



さて、チェンマイでは暖冬が続いています



乾季に入った11月頃はいつもより寒さが感じられ



「今年は寒くなりそう」と誰しも思ったのですが



12月は暖かな日が続き



1月には寒くなるかもしれないといった希望も



このぶんではなさそうです



そればかりか年明けには早くも煙害の兆しさえ見えて来ました



朝の散歩の途中でGUREが見上げる空も心無しかかすんでいるようです



それでも日中は青い空が広がるのですが



そこここで野焼きの煙が立ち上る様子を眺めていると



例年よりも早いヘイズ(煙害)の訪れを心配せずにはいられません



日本とは逆にもう少し寒さが欲しいと願うチェンマイの今日この頃です







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif







by gaku-404 | 2013-01-07 10:27 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(6)
Commented at 2013-01-07 13:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku-404 at 2013-01-07 20:09
鍵コメさんへお返事

ニュースや天気予報を見ると日本の厳しい寒さがよくわかります。大雪の被害や山岳事故は痛ましい限りです。
例年のチェンマイは空気が乾燥して鼻腔が痛くなるのですが今年は湿度が40%ほどあるので肌も乾燥しません。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

明日は40日ぶりのゴルフです。
Commented by gula_id at 2013-01-07 22:54
遅くなりましたが あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします!

GUREちゃん、優雅ですね~~。

フランスも今年の冬は暖かいとガイドさんが言ってました。
日本の寒さを分けてあげたいです。

玄米ごはん、おいしいですね~。
あのプチプチとした食感が好きです。
Commented by gaku-404 at 2013-01-08 13:42
gula_idさんへお返事

あけましておめでとうございます。

パリで新年をお迎えになったのですね。
パリでのカウントダウンは如何でしたか?
きっと素晴らしかったでしょうね。

お留守番のまるちゃんにはきっとお年玉を弾まれたことでしょう^^

今年も宜しくお願い致します。
Commented by ucci-h at 2013-01-09 10:24
私は、今年は寒く感じます。懐の違いでしょうか(笑)。気温は平年並みのようですね。山の桜もまだ見れるでしょうか?
Commented by gaku-404 at 2013-01-10 08:16
ucci-hさんへお返事

さすがに今朝は寒かったです!
6時前の気温を測ってみました。
室外18度、室内22度。
昨年引越したこの家で初めての冬ですが、この地区は暖かいのでしょうか?いつもの乾季には加湿器が欲しいと思うのですが今年は空気が異常に乾燥することもなくしっとりしているようです。
この潤い具合は宝くじでも当たる全長なのでしょうか(笑い)