人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

2ヶ月ぶりに雨が降りました


2ヶ月ぶりに雨が降りました_f0178278_15151451.jpg


29日には2ヶ月ぶりに雨が降りました



30日の雨ははちょっとした小嵐でたくさんの落ち葉を散らせていました



31日にはほんの少しの雨が降り3日続きの降雨になりました



乾季に3日続けて降るのは珍しいことです



雨のあとは気温が高くなったのを感じます



そろそろチェンマイの冬も終わりに近づいたのでしょう




2ヶ月ぶりに雨が降りました_f0178278_1584179.jpg


我が家の周辺には南国フルーツの木がたくさん植えられています



電柱の向こうに見える丸い樹形はマンゴー



その向こうにはスターフルーツとチョンプーがあります




2ヶ月ぶりに雨が降りました_f0178278_15191520.jpg


マンゴーの花は今が盛り



すでに小さな実がついています



あと2ヶ月ほどで美味しいマンゴーがたわわに実ります




2ヶ月ぶりに雨が降りました_f0178278_15231920.jpg


スターフルーツの花も可憐です



日本では見かけないフルーツなので



この花を見たことがない人は多いでしょうね




2ヶ月ぶりに雨が降りました_f0178278_1527921.jpg


もう少し熟したものを生食やサラダ・ピクルスなどにします



輪切りにすると可愛い星形になりそれが名前の由来になっています



甘味はほとんどなく少し酸っぱいか



ものすごく酸っぱいか・・・です




2ヶ月ぶりに雨が降りました_f0178278_15341037.jpg


チョンプーの花



英名はローズアップル




2ヶ月ぶりに雨が降りました_f0178278_1538255.jpg


今の季節に出回る代表的な南国フルーツです



さくっとした食感はリンゴそのものです



ほのかな甘味の水分が豊富で



乾いた喉を潤すには良い果物です






もったいないことにこれらの果実はほとんどが収穫されず



鳥がついばむか



地面に落ちて蟻の食料になっています



その他にはパパイヤ、バナナ、タマリンド、椰子などの果実がそこここで実を付け



南国情緒を醸し出していて



朝の散歩の目を和ませてくれています










ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2013-02-01 15:52 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(3)
Commented by 紫のらいおん at 2013-02-01 18:56 x
タイはフルーツ天国ですね。ますます出かけたくなります。 初めてタイへ出かけた時にロンケンのジュースを飲んで、おいしくて感激しました。ホテルのプールサイドで毎日飲んでいました。 その後、誰に聞いても知らないようで、一般的だと思い込んでいた私にとって、幻の飲み物になりました。 gakuさんはロンケン、ジュースにしたものを飲まれたことはありますか?季節の限られるフルーツのようなので、またぜひ飲むチャンスがあるといいのですが・・・。
Commented by gaku-404 at 2013-02-01 20:59
紫のらいおんさんへお返事

よくわかりませんがロンケンとはロンコンと同じなのでしょうか?果実はよく食べますがジュースは飲んだことがありません。
7月頃に大量に出回りますからあるいはジュースにするかもしれません。私も今年は探して飲んでみたいと思います。
Commented by gaku-404 at 2013-02-03 06:23
紫のらいおんさんへ

昨日(2/2)花祭りの会場でロンコンのジュースを見つけて飲んでみました。
果実はレイシーのように透明感のある乳白色なのでジュースもそんな色だと思っていましたが薄いコーヒー色なので驚きました。さっぱりとした甘味でのどを潤すには最適なジュースですね。これなら何杯飲んでも飽きがこないかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード