人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

チェンマイ郊外にヒョウが・・・


やけに黄色い夕焼け空がいつもとは違う何かが起こる前触れだったのでしょうか




日もとっぷり暮れた頃から風が舞うように吹き稲妻が走り雨が降り始めました




ほどなく雨音に混じり不審な物音が勝手口から聴こえて来ます




GUREが外出からかえって家の中に入れて欲しい時にドアを引っ掻く音ににています




しかしGUREは窓から暗い庭を眺めているし・・・・




猫が扉を引っ掻く音よりずっと大きな音です




音はますます大きくなってきました




猫より大きな何者かがドアの外にいるのでは・・・・・




ドアを開ける手が躊躇します




思い切ってドアを開けてみました




激しい雨音と冷気が室内に流れ込んできました




動物らしい影は見えません




『ヒョウだ!』思わず叫びました













チェンマイ郊外にヒョウが・・・_f0178278_6564916.jpg




雹が降っている





大粒の雨に混じって2センチほどの氷片が




ポリカーボネートの雨避けひさしに当たって音を立てている




お向かいの子供は大はしゃぎで降って来た雹を拾っています




先ほどまでは暖かかった気温も急に下がり




南国とは思えない珍しい現象にご近所の人達も楽しげに空を眺めていました




タイ北部ではまれに雹が降るようで




2009年3月にはウッタラディット県の一部地域で雹(ひょう)の嵐が発生し




家屋や農産物に被害が出たこともあるようです




今回降った雹に付いては被害が発生したかどうかは今のところ不明ですが




作物に被害がないことを祈ります











猛獣のヒョウが出たと思った人・・・・





いませんよねぇ




雰囲気出してみたけど




無駄骨でしたね(笑)









ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif

by gaku-404 | 2013-02-03 07:22 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(4)
Commented by 紫のらいおん at 2013-02-03 17:17 x
ヒョウと書いてあるのを見て、私は、豹を思い浮かべましたよ。 
すごく幻想的な写真ですね。 闇の奥に吸い込まれるような、心が漂いだすような、飽かず眺めてしまいました。gakuさんは。本当にセンスのよい写真を撮られますね。ポストカードとして売られていたらぜひ買いたいと思うことがあります。
Commented by non at 2013-02-03 20:02 x
笑!動物のほうを思い浮かべてしましました。えへへ。。。。両親がチェンマイに寒さしのぎに滞在しています。ひょうがふったのですね!!
Commented by gaku-404 at 2013-02-03 21:49
紫のライオンさんへお返事

ありがとうございます。
でも完璧にほめ過ぎ!
もう木に登る力もない私ですがあまりほめるとその気になって椰子の木にでも登りそうです(笑)
Commented by gaku-404 at 2013-02-03 21:53
nonさんへお返事

大丈夫です!たとえヒョウが降っても日本とは比べようもないほど暖かですよ。
ヒョウが降ったニュースがないので我が家の一帯だけだったかもしれません。
ご両親様もゆったりとチェンマイ滞在をお楽しみいただけると良いですね。
名前
URL
削除用パスワード