人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

少数民族の餅つき


少数民族の餅つき_f0178278_2022884.jpg


昨年暮れから数えると




何回目の餅つきだろうか




回数はもう忘れた




この赤餅米がとてつもなく美味しい



蒸した餅米だけでも美味しいから




お餅に搗き上げても美味しいのは当然




少数民族の餅つき_f0178278_202642100.jpg


日本の餅つきと少数民族(メオ族)の餅つきで一番違うのは




餅取り粉かな・・・・



ここではゆで卵の黄身を使います




ザルの上にほぐした黄身をパラパラとまいて




搗いたお餅を載せます




指先で黄身をつまんで手のひらにまぶし




搗きたて熱々のお餅を丸めます




あとはバナナの葉にはさんで出来上がり




餅取り粉より卵黄の方が不思議と毛にくっ付きません




だいいち食べる時に粉っぽくないのが良いです




少数民族の餅つき_f0178278_20375516.jpg


日本のお餅より粘りが強いし




杵とりをしなきので




日本の餅搗きより難しい




メオ族に混じって日本娘も搗きます




若いのになかなか上手です




上手な方ですが・・・・




でも、腰が据わっていません




少数民族の餅つき_f0178278_20431916.jpg


この女性はメオ族いちの搗き手です




搗く音からして違います




3〜4臼続けて搗いても平気なのでしょうね




少数民族の餅つき_f0178278_2046532.jpg


何処のお餅つきも楽しいし




何処で搗いたお餅も美味しいのですが




やっぱりドイプイのお餅つきが一番楽しい




そして搗きたての赤いお餅はこの上なく美味しい




見ても良し




搗いて楽しく




食べれば至福




お餅つきで寿命が延びる




そんな実感がドイプイのお餅つきにはあります









ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif









by gaku-404 | 2013-02-20 20:58 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(4)
Commented by flyrobin at 2013-02-21 05:44
お餅、大好きです!
つきたてのお餅だなんてさぞかしおいしいでしょうね♪
一度でいいから食べてみたいです。
gakuさん、何度も召し上がっていらっしゃって
羨ましい限りですよう 笑。
Commented by gaku-404 at 2013-02-21 17:41
flyrobinさんへお返事

私が自慢することでもないのですが、本当に、最高に美味しいお餅です。
ここ以外でも赤いお餅はあるのですがやはり餅米の違いなのでしょうね。
日本のお餅と赤米のお餅で祝い雑煮にしたら、さらにおめでたい紅白雑煮が出来ますね(笑い
Commented by genki39(兼子) at 2013-02-22 21:50 x
美味しそうな餅ですネ。餅とり粉に卵の黄身!!驚きました。
今度機会をとらえて行ってみたいと思います。
日本でも餅つきの光景を見なくなりました。ボーイスカウトでは、毎年2回ほど実施しています。今月の3日も行いました。一般の子どもさんも交えての餅つきでした。
Commented by gaku-404 at 2013-02-24 21:51
genki39さんへお返事

ゆでた卵黄はすごいです!
搗きたてのお餅も全く手にくっ付きません。
小指の先ほどの量をつまみ取って手のひらにのせ手をこすり合わせるようにして手のひらに馴染ませます。お試し下さい。
名前
URL
削除用パスワード