チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

懐かしい由比の桜えび!


f0178278_9545118.jpg


静岡に生まれ育った訳ではないけれど




故郷といっても良いほどに静岡暮らしが長かった




富士山を筆頭に




風光明媚な景勝地や温泉も多い




温暖で穏やかな四季があり




何よりとびきり旨い山海の幸に恵まれている




数ある美味しい産品の中でも




由比の<桜えび>は




同じく駿河湾特産の<しらす>と並び




私の大好物です




私の好きな天ぷらネタでは




才巻(小振りの車えび)、メゴチ、穴子、小柱のかき揚げなどの上に




<桜えびのかき揚げ>がランクされます(笑い




それほど好きな<桜えびのかき揚げ>を近所の食堂で見つけました




最近はお持ち帰りして




ネギの切り方がなんとも粗野な天ぷらうどんや



かき揚げ丼で懐かしい由比の味を楽しんでいます




もちろん本当の桜えびではありませんが




本物にも引けを取らない美味しいチェンマイの桜えびもどきです








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif






by gaku-404 | 2013-02-22 10:32 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(5)
Commented by ぷさんかるめぎ at 2013-02-24 19:22 x
チェンマイにも、こんなうどんがあるのですね。小エビのかき揚げをのせたうどんが大好きです。韓国の市場で桜えびを探して、かき揚げうどんを作って、食べてみます。韓国に桜えびを売っているかな?
Commented by gaku-404 at 2013-02-24 23:06
ぷさんかるめぎさんへお返事

実を言いますと・・・
この海老は淡水の小エビです。
活きたものを<踊食い>で食べることもあります。
小エビや踊食いの様子は2008年に紹介してありますのでご覧下さい。
http://gaku404.exblog.jp/8368370 
韓国にも当然あるのではないかと思います。
おいしいかき揚げが出来たらご報告をお待ちしています。
Commented by まるまる at 2013-02-27 22:51 x
またおいしそうなものに反応してしまいました。
このおうどんはハンドンですか?
食べに行きたいです。
Commented by gaku-404 at 2013-02-27 23:29
まるまるさんへお返事

記事の書き方が悪くて上手くお伝えできませんでしたが、このかき揚げうどんは近所の食堂の<淡水の小エビのフライ>をテイクアウトして我が家でうどんにのせたものです。

過去記事の<最近のお昼ご飯>http://gaku404.exblog.jp/17343754/
にも小エビのかき揚げの画像をUPしてございます。

この食堂はハンドンロードを南に向い、R121の交差点を右折(サムーン方面)して数百メートル先の左側にあるお店です。
(アバウトですみません)
Commented by 履歴書の封筒 at 2014-08-08 09:43 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!