チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

パパイヤとスターアップル


f0178278_7132279.jpg


パパイヤはチェンライの知人から頂いたもの



タイ語ではパパイヤはマラコー




スターアップルはお手伝いさんが持って来てくれました




タイ語でエップン




英語のアップルの事ですが




食味はリンゴとは違って柿に似たものです




f0178278_71466.jpg


パパイヤの品種はなんと100種類もあるそうです




頂いたパパイヤは最高に甘くて美味しい品種




果実と一緒に苗も頂きました








庭の外の路側帯に植えました




1〜2年で甘いパパイヤが食べられます










ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif






by gaku-404 | 2013-03-04 07:27 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(4)
Commented by 紫のらいおん at 2013-03-04 19:44 x
こんにちは。私も昨日パパイヤを食べましたが、少しですが、渋みがあり、まぁこんなものかなという感じでした。おいしいパパイヤが食べたいです。 gaku家産のパパイヤ楽しみですね。
Commented by gaku-404 at 2013-03-04 20:00
紫のらいおんさんへお返事

タイでのパパイヤの食べ方は何といってもソムタムです。
フルーツとしての消費量はサラダ用の半数にも満たないと思います。
多くの家の庭に無造作に植えられていてたくさんの実をつけています。
パパイヤって葉の数だけ実が生るといわれているんですよ。
Commented by genki39(兼子) at 2013-03-04 22:46 x
果物が豊富な国はうらやましい!!私は、果物が好きであれこれと食べます。しかし、パパイヤを食べた記憶がありません。マンゴは、美味しくいただき好きな果物のひとつです。パパイヤの種は、大きな種でしたか?
Commented by gaku-404 at 2013-03-05 06:18
genki39さんへお返事

パパイヤは当たり外れがありますが、甘いものに当たるとこれがパパイヤの美味しさなのかと幸せな気分になれます。
さっぱりとした甘さでほどよい果汁を含んだ食感は独特です。

パパイヤの種は3〜4ミリの球形で果実の大きさに比べ小さいです。

タイは果物が豊富ですから飢えることがないと聞きました。
バナナ、椰子、パパイヤなどは郊外や田舎に行けばほとんどの家に植えられています。