チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

北タイ料理の妙味・カノムチンナンミョウ


f0178278_7584578.jpg


先日訪問したチェンライの知人宅で




二泊のご厄介になり




素晴らしい時間と




夫人の手料理をいただきました






中でもとびきり美味しかったのが




このカノムチン・ナンミョウです




料理は洗練された美しさも大切ですが




見た目はよくないが美味しい




そんな料理もたくさんあるのも事実です




カノムチン・ナンミョウは屋台や食堂にもあるのですが




なかなか美味しいと思えるものには出会えません




こういった家庭料理はその家の主婦が手作りしたものが美味しいのは言わずもがなですね







カノムチンは米製の麺を茹でたもので




見た目は日本の素麺と変わりありません




食感は茹ですぎて延びてしまった素麺みたいです(笑い




スープは骨付き豚肉を煮込んだコクのあるもので




香辛料が深い妙味を醸し出しています




肉食文化の歴史が浅い日本では尻込みされると思いますが




豚の血を固めたものが入っています




口にするとレバーよりも癖がなくて食べやすいのですが




<血>の一言でひいてしまう方が多いのは残念です




洗練された上品さとはほど遠い一品ですが




何度か食べるうちに虜にされてしまう




何だか妙な料理です




そのためこの料理を何妙(ナンミョウ)というのです(嘘です・笑い




ナンニョウ(ナムミョウ)の説明は2010年2月の<カノンジン・ナムニィオ>をご覧下さい







本場チェンラーイでいただいた




最高に美味しいナムミョウカノムチンを振る舞って下さったのは




f0178278_10584226.jpg


健康で・・・




気だてが良くて・・・




美人で・・・




そのうえ料理上手な奥様




朝早くから




菜園の水撒きに勤しむ働き者でもあります




リタイア後にこんな素晴らしい伴侶に恵まれた南国生活って




正直、羨ましい思いがあります









ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif







by gaku-404 | 2013-03-06 11:20 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(5)
Commented at 2013-03-07 00:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-07 00:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku-404 at 2013-03-08 21:35
鍵コメさんへお返事

了解致しました。
皆さんに美しさを楽しんでいただければ幸いです。
Commented by ロビン at 2013-03-09 09:14 x
gakuさん、おはようございます!
血を固めたものといえば、イギリスにはブラックプディングという
ソーセージのようなものがあります。当地では朝ゴハンに
目玉焼きやベーコンなどと共に出されるのですが、
gakuさんならきっと、おいしさがおわかりになるような
気がします 笑。
Commented by gaku-404 at 2013-03-10 08:22
ロビンさんへお返事

は〜い!伝統のイギリス式朝食、美味しくいただきま〜す(笑い

牧畜や肉食の習慣がある地域では血や内蔵など余すところなく美味しく食べる工夫がされていますね。
ず〜と昔ですが、ドイツの田舎に立ち寄った際、農家の家族が飼っている豚たちを美味しそうな目で眺めながら品定めをしていました。
私たち日本人が生け簀の鯛や鰈を選ぶ時と同じ光景でした。

相当ゲテモノもいただく私ですがフィリピンのヒナの入った卵(パロット)料理は苦手です(笑い