チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

日本のベストシーズンはチェンマイのワーストシーズン?


f0178278_10593835.jpg


日本では桜の季節を迎え




一年で一番良い季節ですね




そんな日本とは裏腹に




今のチェンマイは一年で最も過ごしにくい季節を迎えています




煙害(ヘイズ)といわれる野焼き、山焼きの煙が




盆地であるチェンマイの空に停滞しています




日本でいうところのスモッグ状態の空が毎日続くのです




f0178278_1103538.jpg


写真はどれも最近訪れたチェンマイ郊外にあるメイジョー・ゴルフクラブです




午前7時前のコースからは木立の向こうに真っ赤な太陽が顔を見せているのですが




直視しても全くまぶしくありません




それだけ大気がかすんでいるのです




f0178278_1112793.jpg


地元のニュースでは呼吸器疾患を訴える住民も多いそうですが




私は特に異常は感じません




でもせっかくのゴルフですから




朝の清々しさが漂うコースの方が何倍も良いですね





f0178278_1153497.jpg


この1ヶ月近くは雨が降っていませんので




なおさらに空気が汚れて乾燥しています




ご近所のなんちゃって桜も花の色が冴えて見えません




早く一雨欲しいチェンマイの近況です










ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif


by gaku-404 | 2013-03-28 11:11 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(2)
Commented by ぷさんかるめぎ at 2013-03-30 12:26 x
韓国釜山は桜が満開です。でも大陸から黄砂が飛んできて、同じく景色が霞んでいます。
記事の画像から「白いバーガー」を開いてみました。美味しそうです。コンビニの三角おにぎりより、ずっと良いですね。
Commented by gaku-404 at 2013-04-01 12:38
ぷさんかるめぎさんへお返事

釜山をはじめ釜山の周辺は桜の名所がたくさんあって今のシーズンは最高ですよね!
釜山、慶州、馬山、鎮海など本当に素晴らしい桜が堪能できるので今年も行きたかったのですが・・・

タイのセブンで売られているライスバーガーですが韓国のコンビニにあるおにぎりよりは美味しいと私は思います。