チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

チェンマイは暑くなって来ました


f0178278_10462160.jpg


チェンマイ郊外の4月1日午前8時の気温は26度




今日のチェンマイ地方の最高気温予想は38度だそうです




明日の最高気温予想は40度




最近、ちょ〜暑い日が続いているチェンマイです




毎日快晴が続いていても




空には青さがありません




チェンマイ地方は野焼きによる煙害の真っ最中です





f0178278_10414311.jpg


この10日間ほどであっという間に暑くなって来ました




昼食に訪れた食堂では




猫が気持ち良さそうにお昼寝していました




猫って涼しい場所をよく知っているんですよね




もうすぐ水掛祭りがやって来ますが




その頃がタイは一番暑い季節です




f0178278_10583971.jpg


それでも日本のような蒸し暑さがないので




木陰や屋内では思ったほど暑くはなくて過ごしやすいんですよ









南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif




by gaku-404 | 2013-04-01 10:59 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(5)
Commented by genki39(兼子) at 2013-04-02 09:40 x
水掛け祭り。私の市の夏祭りに、この祭りを行ったらとの提案します。
8月に実施される祭りで、多くの市民が訪れますが、昼間は暑さもあって人出が少ないです。夜は、すごい人です。その昼間にイベントとして行う提案です。
Commented by gaku-404 at 2013-04-02 10:58
genki39さんへお返事

水掛祭りを楽しむには掛ける人はもちろんとして掛けられる方も楽しむ気持ちがなくてはなりません。
「掛けられた」といった被害意識が少しでもあるようだと楽しいお祭りにならないと思います。
タイの場合は掛けられることを目的に見物しにゆくのですから当然濡れても良い覚悟が出来ています。
日本でいきなり水をかけられて怒り出す人がいなければいいのですが・・・
そのてんは十分ご留意して下さいね。
Commented by genki39(兼子) at 2013-04-02 20:41 x
助言ありがとうございました。そのとおりですネ。かけられた側も楽しむといった気持がないとけんかになりますネ。
この点を強調します。
Commented by genki39(兼子) at 2013-04-03 18:16 x
トップの写真は、チェンマイの桜ですか?
以前にチェンマイにも桜があると聞きましたが。
Commented by gaku-404 at 2013-04-04 19:39
genki39さんへお返事

チェンマイにも桜はあります。
例年1〜2月には桜の名所で日本人の花見も催されています。
この花はオオバナサルスベリです。
3月から5月に掛けて至る所で咲いている花です。