人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

チェンマイなら夫婦で1日食費1000円で・・・?


チェンマイなら夫婦で1日食費1000円で・・・?_f0178278_7531330.jpg


チェンマイでもお洒落なお店が多いので




地元の若者や旅行者にも人気が高いニマンへミン




そのニマンへミンに最近オープンした和食処<高山市>




岐阜県の高山市のアンテナショップではありません(笑)




諸手を上げて手招きする大きな招き猫が印象的です









今日は<高山市>の話題ではありません




最近<WOOたんのチェンマイ通信>をご覧になった方から




3月16日に日本テレビで放送された<世界不思議発見>という番組で




チェンマイにロングステーして脳梗塞による障害のリハビリを行っている




ご夫婦が紹介されていましたが




実際にチェンマイでリハビリを受けるにはどうすれば良いか?




とのお尋ねがありました




早速その番組を動画サイトで見てみました




チェンマイのロングステーを伝える内容に関しては




まあ、よく出来ている方かな・・・と感じましたが




一ヶ所だけ「ちょっと違うのでは・・・?」と思ったところがありました




番組中にロングステイを斡旋する業者の方でしょうか




『チェンマイでは夫婦で1日1000円の食費で過ごせます』




と言うようなことをお話しになっていました




私が思うには確かに2人で一日1000円の食費で過ごすことは出来ます





私たちも1日1000円以下で過ごす日もたくさんあります




一例を挙げれば




朝食 

お粥(約105円)




昼食 

肉入り野菜炒めのぶっかけご飯に目玉焼き(約120)と西瓜カットフルーツ(約30円)




夕食 

タイ風ラーメン(クイティオ)かタイ風焼きそば(約105円)とソムタム(パパイアサラダ)(約90円)




チェンマイなら夫婦で1日食費1000円で・・・?_f0178278_9412178.jpg

(甘酸っぱいタイ風焼そばーパッタイ)




合計すると2人で約780円と余裕で1000円以下で済みます




しかしこれを続けるということは




一般的なタイ人の食生活以下の食事です




普通の会社勤めのタイ人ならば




月に何度かはそこそこの一流レストラン(あくまで地方的に一流ということです)で会食もすれば




豪華な食材を購入して自宅でパーティーを楽しんだりします




短期滞在の旅行者ならいざ知らず




1ヶ月もこんな食生活はかなり辛抱が必要です




チェンマイなら夫婦で1日食費1000円で・・・?_f0178278_9434452.jpg

(私が最近はまっているタイ風ジンギス汗鍋ームーガタは約330円で食べ放題)




まして半年、1年となるととても楽しいロングステイとは言えないような気がします




テレビや雑誌などでは細かいところまでは伝えきれませんね




マイナーな情報を伝えればイメージが悪くなるといわれるでしょうし・・・




かといって良いことだけを伝えるのも問題がありますよね




従って情報を受け取る方が考えなければならない部分が多々あるように思います









拙ブログにリンクさせていただいている<チェンマイUpdate>さんも




いち早くこのテレビ番組を取り上げられています




チェンマイUpdateさんの読者コメントもあわせてご覧いただければ




チェンマイ真相情報になるのではないかと思います(笑)
 







タイ側でもタイの低所得者並みの生活を求めて移住する人々に対して




自ずと入国管理や査証が厳しくなるのは当たり前のような気がします




ともあれ夫婦で一日1000円で過ごす目的のロングステイには




タイ市民の感情としても<高山市>の招き猫のように




諸手を上げて賛成ではないようですよ







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2013-04-06 09:55 | チェンマイからのつぶやき | Comments(13)
Commented by 紫のらいおん at 2013-04-06 16:16 x
両手を挙げて、お客もお金も呼び込んでいる欲張りな猫ちゃん、かわいいですね。 
番組は私も興味深く見ましたよ。 なんでもあくまで参考までということですよね。 人それぞれですものね。
日本は円安でたくさんの値上がりが予定されているようですが、現実は、なんでもまだまだ安いです。 買い物に行く度に驚いています。 金銭面だけを考えて海外ステイを考える時代は終わりなのでは?
Commented by gaku-404 at 2013-04-07 03:53
紫のらいおんさんへお返事

この円安は海外生活者には堪えます。そのうえ好調なタイ経済はインフレで信じられないほど物価が上がっています。
おっしゃるようにチェンマイも5年前に比べると金銭面では暮らしにくくなっています。
Commented by ぷさんかるめぎ at 2013-04-07 21:59 x
夫婦で一日の食費1000円だったら楽です。私は韓国のウォンに換算して見ても楽だと思います。でも現実はそうはいかないと思います。チェンマイで永く暮らしているGAKUさんのおっしゃるとおりです。
Commented by genki39(兼子) at 2013-04-07 23:53 x
とても参考になりました。現実1日当たり1,000円で食事ができれば、生活費を押さえることができますネ。日本では、当然無理な金額です。安ければ全てよしという、考えはだめです!!ほどよい快適さないと生活は楽しくありませんネ
Commented by gaku-404 at 2013-04-08 02:47
ぷさんかるめぎさんへお返事

韓国も物価は日本と変わりないのでは?
タイから旅行で訪れると物価が高いと感じてしまいます。
もう少し安ければ釜山近郊にでも住んでみたいのですが私の年金では無理です(笑い)
Commented by gaku-404 at 2013-04-08 02:52
genki39さんへお返事

特に私は食べることが趣味みたいなものですから1日500円の食費では好きなビールも事欠きますね^^;
かといって自炊で日本食を作ってももっと掛かりますから・・・
一番安上がりなのは屋台で3食済ますことです。
Commented by uccih at 2013-04-09 19:26 x
私のブログにも言及いただき、ありがとうございました。
おっしゃるとおりですね。無理に日本の人にチェンマイをアピールしないで、むしろこれからは、ネガティブな情報を発してほしいと思っています(でもこれは、身勝手ですね。笑)。
Commented by gaku-404 at 2013-04-11 08:17
uccihさんへお返事

ご承諾もなく失礼致しました。

昨日のニュースで日本では牛丼が値下げされ250円になったようですが・・・うらやまし〜(笑い
チェンマイにもユニクロがオープンするし吉松すきがチェンマイで競合することになりませんかね?
絶対なりませんね(笑い
Commented by genki39(兼子) at 2013-04-20 10:21 x
更新がされていませんが、お元気ですか?少々さみしさを感じるしだいですネ。いつも楽しみにしているものが、届かないということは・・・・・・・・
Commented by genki39(兼子) at 2013-04-27 10:50 x
久しく更新がされていません。体調がすぐれない??そうでなければ安心ですが・・・・・
日々の生活を楽しまれてみえることと拝察いたします。
Commented by gaku-404 at 2013-04-29 06:50
genki39さんへお返事

ご心配いただき申し訳ありません。
体調はいたって快調です。
体重が6〜7キロ落ち少し身が軽くなった感じです。
暑さの所為かビールの量が増え、暑さに関係なく食欲が旺盛なのが悩みです(笑い

日本は爽やかな新緑のシーズンですね。
genki39さんも健やかな日々をお過ごし下さい。
Commented by MIKA at 2013-04-30 23:07 x
お元気でお過ごしですか。
みなさんも心配されていますね。チェンマイでも健診をちゃんと受けてお元気でお過ごしくださいね。
いつも素敵なチェンマイをありがとうございます。
明日から私もチェンマイに行きま~す!
Commented by gaku-404 at 2013-05-01 09:34
MIKAさんへお返事

ご心配をおかけしていますが至って元気です。
健診はサボって受けていません(笑い)
ブログ更新も単なるサボリです。
っていうか・・・
6年目ともなると目新しい話題もなくなり、かといって洞察力を駆使して深く掘り下げる能力もないので一休みといったところです^^;

今日からチェンマイをお楽しみになるんですね!
暑い盛りですから水分補給を充分にして熱中症にならないようにお気をつけて楽しいチェンマイ滞在をなさって下さい。
名前
URL
削除用パスワード